プチ掃除

最近我が家のPS2がローディング中にガーガー変な音をだしてて叩きながら使ってたんだけど、FF12やってるとゲージいっぱいになっても盗めないし魔法使わないし場面転換しないしでいよいよヤバくなってきたので、思い切って掃除することに。思えば前回W杯の時の懸賞で当てたPS2、ちょうど4年使ってるのか。1年間の保証期限が切れる直前に一度壊れており、ぎりぎりソニータイマーの餌食にはならなかったという素晴らしいヤツです。
本体まわりは綺麗にしていたし、たまに掃除機でゴミは吸い込んで汚してないつもりだったんだけど、ファンまわりにつけてた埃よけを外してみると超埃詰まってるんですが!ギャー汚いー!
とりあえず外せる部品は外して落とせる埃は全部落とすことに。分解してブロワーで吹っ飛ばせば楽にすぐ終わりそうなんだけど分解しちゃダメらしく(つなぎ目にシール貼り付けて「このシール外したら修理してやらないよ」って書いてある。ケチ。)そんな状態でブロワー使うと埃が中へ中へ入っていきそうだし、結局綿棒やティッシュを使って内部に落とさないよう細心の注意を払いながらファンまわりと手の届く範囲の埃を除去。
で縦置きにして使うようにしたのだが、今のところ動きは順調、読み込みもスムースに。とりあえずPS3なんて買う気ないから、もうしばらくはしっかり動いて貰わないと困る。