減って当然

「産科」掲げても35%出産扱わず・学会調査

 少子化に加え、医師の高齢化や厳しい労働環境の産婦人科を目指す医師が減っているなどで、出産の扱いをやめる施設が増えているためとみている。

需要がなければ供給もなくなるのは道理なんで、減るのが当然だし自然だと思う。やっぱり人間儲けてなんぼなんでそんな稼ぎの悪いジャンルにあえて挑戦する勇者は年々減るに決まってるじゃないか。
定期検診は自宅から通える範囲のクリニックで、出産時はどっちみち入院するので多少遠くても設備が整い医師が常駐している大きな病院で構わないのではないかと。自宅から遠い病院の方が出産直後でぐったりしてるところを見舞い客に襲われなくて済むしな。ただし検診と出産のそれぞれ担当医師間の情報共有をしっかりやってもらわないと困る。
そしてそういう地域の実情に対応しフォローするのが公立病院の役割だと思うのだが、いまはただの古くて汚くてサービスの悪い病院でしかないからそりゃ客も減るさ。