関と小関

ナンシー小関コミュに参加し、トップ画像画面をスタンプ画像で揃えまショーにもビンゴできねえかなと単純に喜んでいた者ですが、なんでみなさんがこんなギャーギャー文句言ってるのかがわからんのだけど、なんでですかね?ナンシー関コミュのポストナンシー関をめぐるなんとかトピの本気汁度はすごくてびっくりした。最初からパチモンでパクリってわかってるのになんであんな本気と書いてマジで文句言ってるの?B'zとか濱崎あゆみとか大塚愛とかそこらへんとやってることは同じなんじゃないの?長州小力やルイ・ヴィトソみたいなもんじゃないの?2chまとめサイトと同じで、小関が本出して儲けたから叩くってやつなの?とかまあこういう事書いたら無責任な!と常識のある人から怒られそうだけど物まねタレントの物まねの内容にまで責任取れないしさ。物まねのネタもとの選択なんて物まねする人の節度の問題なんだし。

mixiコミュで小関が発表しているのは画像と短い一文だけだけど、文章が短いのはナンシーのようにまとまった量の批評ができるほどのチカラがないってことだし、その内容も批評でもコラムでもなく感想文程度だし、画像についてる一言もナンシーのようにそのキャラの本質をズバリと言い当てるようなものでもない。画像も似すぎててどっかから元画像引っ張って加工したの見え見えだし*1コミュに参加してれば明らかにナンシーの作品とは一見似てはいるけどまったく違うパチモンだというのがわかるはず。劣化コピーとかそういうのでもない。コピーすらできてないし、そもそもナンシーの作品は簡単にコピーできるクオリティではない。みんなそういうのがわかってて小関を見ていたんじゃないの?
ナンシー小関という名前がダメだと言うけど、この名前でまずパチモンですからと事前にオコトワリしているわけで、他に名乗りようがないじゃん。普通の名前でやられるとそれこそ面白いところがひとつもなくなるよ。
で実際のところ小関さんが面白いかどうかだけど、面白くないこともあるけど面白いこともある。そのくらい?

そもそもナンシー関を越えるとか同等だとか並ぶなんてことはあり得ないと思う。それほどの異才で鬼才だったナンシー。自分的にナンシーの系譜であるライターは(プロレス限定で)丸井乙生しかいないと思ってるのだが、最近見かけないけどどうしちゃったんだろう。

*1:ナンシーのは結構似てないイラストも多かったけどそれも味だったわけで、そもそもナンシーのイラストは似てる似てないというところではなくハンコに彫られてること、彫られた人のそうは見えないけど本当のオマエはこんなやつだろという本質をあぶり出すような風情と脇の一言がキモだったんだし。