HIGHER GROUND 前夜祭

昼まで仕事をこなした後、ダッシュで会場へ。この前夜祭は開催決定が遅めの取って付けたような前夜祭でしかも平日13-19時という不利もあってチケットが全然はけてなかったのか、土日のチケット持ってる人には定価3000円のところ半額の1500円で見せてやるばいと連絡が来たので半額なら行ってみようかーということになり自分たちも今週になって急遽参戦決定したのだが、受付で土曜のチケット見せて金払う時に覗いたリストでは半額入場者は70グループ以下とかなり少人数。案の定会場はステージ前方からA/B/C/Dとブロック分けされているうちC/Dは閉鎖されているにも関わらずガラガラで、まあゆっくり見れるっちゃ見れるんだけどさ〜、ちょっとアーティストのモチベーション下がるんじゃないの?というすまない気でいっぱいになった。
名称は前夜祭なんだけど全然夜じゃないわけで、雲ひとつない空からの日差しが突き刺さるように強くて死にそう。湿度は低め、カラッとした良い風が吹いているので日陰だと非常に過ごしやすいのだがその日陰がまったくないときやがる。中央のミキサー席が日陰を作成しそうなのでそこらへんも考慮の末Bブロックセンター前目にポジションをとり腰を据えることにした。とりあえずビールじゃビール!
物販コーナーもガラガラで余裕で買えそうなのだが、肝心のグッズの品揃えが非常に悪い!もう〜、イナ戦グッズ買おうと思ってたのになんだその弱気な商品数は!気合い入れろよ!

一応感想とか。

CHARCOAL FILTER
大塚製薬の親戚なんだっけ。

GOING UNDER GROUND
太ったひげ面のブサイクな男が出てきてくっさい歌詞をどっから声だしてんだオマエみたいな歌声で歌い全然面白くないトークを披露して「エンタの神様」の観客より笑いレベルが低いと推測されるファンのみなさまだけが大爆笑という寒々しい雰囲気に、うわーダメだこれは気持ち悪い全然コイツ等と合わないって言うかムカつくわ〜と同行者Fに言うと「前回この人たち見たときも同じ事言ってたよ」と指摘が。ほんとだ2年前も言ってるわ。人間歳を取るにつれ許容量が増えたり人間が円くなったり食えない物が食えたり日々進化し続けてるはずなのだが、やっぱダメなものはダメだね。近くにいたママ3名+チビッコ3名+子守要員のパパ1名という構成のグループはこちらのファンみたいでノリノリでした。

真心ブラザーズ
次長課長の河本と同じ系列に存在する桜井さんは前回の福岡ライブでの公約を守り、人生初のタンクトップ&ピタピタ革パン着用でなで肩も眩しい入魂のON STAGE。どうせ目に優しくないスタイルならいっそホットパンツにすれば良かったのに。
選曲はかなり夏っぽかった。「拝啓、ジョン・レノン」「どか〜ん」「Everybody singin’love song」と夏の歌を何曲か。


奥田民生
サングラス・帽子・赤T・ハーフパンツと麦わら海賊団みたいな格好で登場した民生は広島では大雨だったけどあっちの方がマシだったとまで言い切るくらいに暑さにやられ気味。ステージはもろに西日正面なのでたぶんそこに立ってる人が一番ツライと思う。勉強不足なので曲を存じあげないのですが「さーすらおう〜」を歌ってたよ。


THEイナズマ戦隊
ようやく日も落ちてそれでなくても暑苦しいイナ戦(のVo.)を観るにはもってこいの環境になりました。初めてイナ戦を見てから数年、何を間違ったのが前夜祭とは言えトリですよ。出世したなあオイ。

  • 白シャツ黒パンのVo.くんは相変わらずクネクネじたばたしており、イナ戦のVo.−間寛平プルシェンコのじたばたラインが確実に存在することを再認識。
  • スカパラのTp/Tb/T.Sax(事務所の先輩)がゲストで登場、1曲やった後、後輩らしくきちんと土下座で見送る。
  • Dr.さんは相変わらずの凶悪面。いつもながら「たまのランニングとどこが違うんだろう」と考えてしまう。

自分は曲の合間にショボいMCが入ってちんたらやられるより、このバンドのように続けざまにガンガンぶっこんでくるスタイルを非常に好んでいるため、今回のライブも非常に好感度高かった。現場で鍛えてるんだなあと思う。
ライブ開始してしばらく経ったころ、自分たちの前に民生Tシャツ着用女子4〜5名が後方からドドドッとやってきてガンガン踊り始めた。「今日初めてイナ戦見た人〜」との問いかけにはーい!と大きく挙手していたイナ戦初心者らしいのだが、自分たちも何年か前初めてイナ戦を見たときは興味ナシで座ったまま休憩時間扱いにしていたのがライブが進むにつれトークがはじけるにつれ、これは立ち上って観ない訳にはいかないぞとグイグイ引き込まれていったことを思い出した。イナ戦はたとえ初対面でも演奏でも喋りでも観客のハートをガッツリ掴めるパワーを持った子たちですよ。しかし相変わらずアルバム未購入なんだけどさー。ごめーん。
というわけで押し気味ながらも無事終演、となるはずがアンコールに応えてもう1曲。いいのかよwいいけどさ。たぶん今日は照明使わない線での19時終演予定だったはずっぽいので何となくステージ上薄暗かったんだけど、それでも満足のステージでした。