HIGHER GROUND 土曜日

本日は11:30に電車を降りて会場が影に入る18:30まで、日に当たる時間は昨日の倍以上の予定。熱中症予防のため熱さまシートを首筋にはり、帽子と長袖着用の上からバスタオルをひっかぶり、冷凍庫に突っ込んで凍らせておいたおしぼりで顔拭いて腕拭いてクールダウンしつつ水分補給し続けていたのだが途中で頭痛がし始め、これはやばいと日陰を求めていったんライブ会場外へ。鏡を見るとのぼせて顔が真っ赤、心拍数も早すぎ、同行Fと会話してもろれつが回らなくなってカミカミ。マジヤバイよと会場外の仮設ではないトイレで顔を洗い、腕と足に水を掛け冷やせる場所は全部冷やしつつオレンジジュースを飲んで冷やせ冷やせ。あやうくぶっ倒れるところでした。普段から日光に当たるのは1日20分程度、エアコンがガンガンに効いた部屋に閉じこもりっきりで仕事している人間に野外2連ちゃんはハードでした。


オープニングアクト

馬場俊英
ギター1本弾き語り系。
ステージ上から写真撮って「ブログに載せていい?」と言ってたので探してみた。
http://teambaba.blogzine.jp/dengon/
会場の青空っぷりがわかるでしょうか。

■シュノーケル
メガネロック。地元出身で何年か前はこっち側に座って見ていたのにと感慨深げ。アニメのED曲やってた。

こっからメイン。

salyu
シュノーケルでいい気分になったのに、なんでトップにこんなの持ってきたのという勢いがまったくない女子。予習用アルバムではそんなに悪くなかったのだが、夏や日差しとは相性が悪い感じですな。白いふわふわしたキャミワンピースっぽい衣装の上にどんくさい上着を最後まで羽織りっぱなしだった。脱げよ!
眠そうな曲ばかりだったので座る。

東京スカパラダイスオーケストラ
一転総立ち。暑いのにスーツ着用乙!

木村カエラ
良い意味でムダに歌が上手いので一生懸命に歌ってる風情がまったく感じられないカエラさん。なんでも楽々こなせて軽々飄々そんな雰囲気。汗をかいてる風でもないしなんか違う星の人間みたい。かわいかった。「リルラ リルハ」やモード学園CM曲を歌ってました。

■BENNIE K
これまた歌担当女子がムダに歌が上手くって、ラップ担当女子も元気良くって、カエラさんとは違って一生懸命とか楽しさとか全面に出てるすごく感じのいいふたり組(別にカエラさんばがんばってない訳じゃなくて、カエラさんはそういう面をあんまり感じさせないというだけ)。こういうスタイルの音楽ってこの先も残るんだろうか10年後には消えてるのではと思っちゃうんだけどどうなんだろう。ラップってそのときの瞬間芸みたいなものだろうし音楽ってやっぱりメロディだと思うんだよねー。m-flo loves BENNIE Kの曲をやりました。

湘南乃風
勝手に吹いてもらいました。

■ASIDMAN
観たかったのだが体調不良で休養時間に当てる羽目になってしまった。残念。

くるり
紹介後、音楽のレコード鑑賞の時間に聞いたことのあるようなクラシックのイントロが流れたらやっぱり「モルダウ」。なんで?ボヘ〜ミア〜の川よ〜モ〜ルダウよ〜と歌いそうになったところで本日のメンバー5名が無地の道中合羽(股旅のマントというか、風車の矢七や風来のシレンが着てるマントね)姿で登場し、整列、一礼。しかし湘南乃風ケツメイシタオル系の人たちはみなさん休憩タイム。そうなの?くるりその程度なの?せっかくいろんな種類の音楽をやってるのに目当てのアーティストだけしか聞かないという姿勢はもったいないよ〜。「ばらの花」やりました。「ばらの花」って中谷美紀の「クロニックラブ」というか坂本龍一の「BALLET MECANIQUE」と似た雰囲気だと思うんですがどうでしょう。僕には始めと終わりがあるんだってやつです。くるりってこういう淡々とした方向へ行くのかと思ってたんだけど、本日の西日のように暑苦しい方向へ行ってしまってなんか意外に思った記憶が。
演奏終了後、今度は道中合羽を裏返して模様のあるほうを見せつつ羽織り、整列後一礼し退場。5人とも柄が違ったオシャレグッズでした。

ケツメイシ
気がつけば周囲はケツメイシTシャツ着用者とケツメイシタオル首にかけてる人に囲まれ、目の前を通り過ぎる物販帰りの観客はケツメイシグッズばっかり持っているわけで(その次に多かったのは湘南乃風タオル持った人)、はららそんなにケツメイシさんって人気なの?と驚いたわけで、やってる音楽のわりには年齢がいってるメンバーなので小僧どもとは違って落ち着いたライブを見せてくれるのかと思ったら、あっち系アーティスト定番のタオル芸やらせまくりの王道スタイルでげんなり。すいません、年取ると腕を高く上げてタオル振り回すのもきついんですよ。肩こり酷くって。しかしここは乗り遅れまいと普通のタオルでオタ芸に挑戦した。みなさん今日のメインはケツメイシだったみたいで総立ち。やっぱり今の音楽の主流はこういうのなんだろうかねえ。あのDJブース付近をそのチーム名ロゴ入りの布で飾るのもあっち系の定番なんだろうか。文化祭っぽいというか、コミケの長机に布飾ってるのと同じようなもの?なんか貧乏くさくって好きではない。無地じゃダメなんでしょうか。「夏の思い出」「サクラ」やってたよヒュルリラ。

■DJOZMA

ケツメイシで燃え尽き、終演後の退場規制にひっかかるまいとこの段階で退場する観客多し。せめてアーティストがステージに立つ前に退場するくらいの心配りをしてやればいいのに。余計なお世話ですかそうですか。アゲアゲしか持ち歌がないと思っていたのだが、誰もが知らない曲ばっかりだけど意外にたくさんのレパートリーが。一夏だけのあだ花で終わらずに今後も活動続けるのかね。歌も踊りもなつかし系。最後に花火をプレゼントしてくれました。どかーん。