結局叱るなってことじゃんよ

子供を叱る時にやってはいけない!NG叱り方10か条 [子供のしつけ] All About

● 感情的に叱ってはいけません。
感情的に叱らないためには、一度、深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、叱るといいでしょう。感情的に叱ってばかりいると、情緒不安定な子どもになる場合もあります。

→子どもなんて犬畜生と同じなのでその瞬間に叱らないとダメ。じゃないとなんで叱られてるのか理解できないので叱る意味がない。あいつらアホだから。

● 子どもの言い分を聞かずに、叱ってはいけません。
例えば兄弟喧嘩では、喧嘩の理由も聞かずに、上の子どもを叱ってしまう親も多いのではないでしょうか。これに限らず、子どもの話を聞かずに、頭ごなしに叱ってはいけません。まず、冷静に、子どもの話を聞いてあげましょう。

→ダメなものは何がどうあってもダメなので、子どもの言い分なんか聞く必要なんかまったくない。叱らないといけないときはガッツリ叱れよ。

● くどくどといつまでも叱り続けてはいけません。
これでは、かえって親の意図が伝わりません。親の伝えたい内容は心に残らず、怒られているという印象だけが強く残ってしまいます。

→アホに言っても理解できないから最初からくどくど言っちゃうんだよ。つーか瞬間的に叱るなら体罰が一番なのでは?

● 自分の都合で叱ってはいけません。
疲れているからといって、八つ当りで叱ってしまったことありませんか?後でお母さんが後悔するだけです。

→八つ当たりで叱ってもこっちのストレス解消にはなってるので後悔はしない。

● 両親が一緒になって叱ることは避けましょう。
子どもの逃げ場がなくなってしまいます。一方が叱れば、一方がフォローするという形が理想的です。我が家の場合は、決めごとにしたわけでもありませんが、上の娘を叱るのは私で、夫はフォローにまわります。そして、下の息子を叱るのは主に夫で、私がフォローするという役回りです。だからといって、子どもたちは片方の親と仲が悪いわけでもありません。

→うち片親なんで。

● 誰かと比べて叱ってはいけません。
「○○ ちゃんは上手なのに」「お姉ちゃんはもっと早くできていたのに」と、誰かと比較してはいけません。ひがみやすい子どもになってしまいます。また、いつも同じ子どもと比較していると、その子どものことが嫌いになってしまう場合もあるので気をつけましょう。それは、兄弟間でも言えることです。

→誰かの上をいけとは言わないがせめて平均値にはいこうよ!マジで!!

● 昨日と今日で言うことを変えてはいけません。
一貫性を持って叱らないと、子どもは不信感を抱きます。また、父親と母親もしつけに関して話し合い、統一性を持たせましょう。人によって言うことが違うと、子どもは迷ってしまいます。

ケンシロウもよく言っているではないか「気が変わった」と。人間は日々進歩しているのだ。

● 全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはいけません。
「生まれてこなければよかったのに!」など全人格を否定する言葉や「もう、知らない!勝手にすれば!」「出て行きなさい!」など、子どもを突き放す言葉は子どもの心に深い傷となって残るので、絶対に使ってはいけません。

→「出て行け」は言ってるな。家庭を運営するにあたっては各自できる範囲で仕事を分担しろ、それができないヤツは出て行け、そして自活しろ!と。じゃないと自分が全部やんないといけないので。うちはニートとか絶対許さないね。あれは贅沢病だ。

● 今、叱っている内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して叱るのもタブーです。
叱っていると、そのことに関連した過去の過ちも思い出し、つい昔のことまで叱ってしまう親は多いようです。終わってしまったことを言っても意味が無い上に、子どもがいやな思いをするだけです。

→言い分を聞かずに叱るなといい、終わってしまったことを言っても意味が無いといい、いったいどっちなんだよ。

● 愛情のない体罰はやめましょう。
体罰を与えることによって、親の意図が伝わりにくいだけでなく、子どもの心に深い傷を残します。さらに、その恐怖から嘘や隠し事などで自分を守ろうとしたり、また、友達にも乱暴になる場合もあります。

→愛情があっても体罰はいけないってことになっているのでは?うちは体罰あり派だけど。


怒らずに叱れってことなんだろうけど、親が自分の感情を交えず冷静に叱ることができるのは子どもとの距離が心身共に離れている場合だけだと思う。対よその子の場合がそうだけど、無関心だったりどうでもよかったらバカだなー死ねばいいのにこのクソガキと思うだけで怒る気も叱る気もないもん。あと距離的にも離れてると怒ったり叱ったりする必要がない。うちも広い家に住んでれば叱る回数は10分の1くらいになるのでは。寄るとさわるとケンカしている1号&2号。
今朝も洗面所でギャンギャンケンカしてたので怒って風呂場に押し込んだら10分後くらいにふたりでニコニコしながら出てきてベタベタしてた。うち怒っても叱っても学習能力がないから効果ないんだよねー。ははは。

というわけで、ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!