原作者のほうだったら正体が発覚したのに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000054-mai-soci
捕まったのは小畑健=絵描きのほうなので。

 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町都道で、乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していた疑い。車のヘッドライトを消したまま走行していたため、同署員が職務質問した。

そんなに大きくないナイフだと思うんだけどこれが銃刀法に引っかかるの?

銃砲刀剣類所持等取締法 - Wikipedia

この法律において、「刀剣類」とは、刃渡15cm以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5cm以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1cmの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。