参加させてくれてもいいじゃない

今週の土曜に小学校で創立何十周年かの記念イベントが開催され、PTA主催でバザーをやることになり、役員は否応なく参加させられてしまうのだが(今年は地区の委員なのである)、当日は仕事なので参加不可。そのバザーに先立ち今週は事前準備があるらしいのだが、「参加できる日時に○をつけてください」と配布された日程は平日10時〜や15時〜で、当然仕事なので参加不可。その前段階に人員割り当て等の打ち合わせ会議があったのだがそれも金曜10時〜なのでもちろん参加不可。ついでに学校参観の受付当番もあって割り当てられた時間帯は月曜14時〜15時で、やっぱり仕事なうえ、そもそもその時間帯うちの学年は保護者同席で宿泊訓練の説明会やってるから仕事休めたとしても参加不可なんだけど。
いまどきパートなりSOHOなりフルタイムじゃなくても働いてるママは多く、しかも高学年になればなるほど就業率は高くなってるはずで、一日家にいる専業主婦って少数派になってると思うんだけど、この人たち最初から時間設定が専業主婦目線で、はたらく保護者のことなんかまったく考えてないわけでさあ。一応嫌々でも引き受けたからには与えられた仕事に対して責任を果たすべく努力するのが社会人なわけで、こっちも役員業務に参加しない気はないのだが、わざわざ仕事休んでまでやる気はないわけで、せめて昼半分夜半分くらいで開催してくれればいいのに最初からこういう時間設定されちゃうとそれでなくてもないやる気が皆無になるね。毎年役員決めでゴタゴタして、公平とか平等とかいってクジまで引かせて役員振り分けるくせにこういう不公平な運営をするなら、役員なんてクソ仕事は最初からおまえら暇な専業主婦だけでやれよって気にもなるさ〜。
とりあえずこういう人たちが主導しているので、今年度の役員会議は今のところ全部昼開催で、当然一度も参加できていない。こないだ19時スタートの会議の告知があって、ここで参加しないと記録更新なんだけど参加しないわけにはいかないよなあ、と早上がりできるように(普通に帰宅しても19時に学校には間に合わないのだ)いろいろ前倒しでスケジュールいれて仕事の調整してたら、開催2日前になって中止しますとドタキャン喰らわしてきやがったので、やっぱり不参加記録更新中。ムカつくぜ。こうなったら最後まで参加しないようにがんばってみるかあ。