詫びをいれる

学期末恒例連続学校襲撃、まず小学校から。
正直学年集会なんて大味すぎてつまんないのだが(学級集会は人数が少ないのだが話題が絞られるので盛り上がりがち)、先日の学校大脱走事件で学校にご迷惑をおかけした詫びもいれておかないとと思い、出席することに。しかし5年にもなると保護者会も毎回決まった顔しかいないねー。うちは親が働いてて子どもと一緒にいる時間が短いので、担任と話ができる機会があればなるべく参加して我が子の様子を聞きたいし、よそのご家庭の話を聞いていまどきの親としてのトレンドを吸収したいと思ってるので意外に参加率高いのですよ。でもまったく出席しない親も多い。こういう親が家庭では躾もなにもやらずに学校と先生にお任せします系なのかね。わかんないけど。
脱走事件では「別に親なんていなくていいしずっと合宿に行っときたいし」といかにも言いそうな2号が「さみしかった、おうちに帰りたかった、ママに会いたかった」とシクシク泣いちゃうカワイイ子だという事実が明らかになり、保護者や担任やご近所さんたち含めてびっくり仰天したわけで、悪魔の申し子のような2号にもそういう人間らしい心があったのだと再確認。ちなみに1学期は教室で椅子をぶん投げて羽交い絞めされており、1学期1事件なら3学期もまたなにか起こるのか?ヤダなあ。
大脱走後、名札をつけて校内を歩いていると「オマエが脱走した2号かー」と学校中で言われるよ!って知れ渡ってるやん。そんなんやけん校長先生から名指しで挨拶されたんやな。勘弁してー。