今年含めた過去三年プラス自分の生年の物故者でショックだった人リスト

id:shidehira兄さんから冬休みの宿題が。

  • http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data04/year/index.htmを参考に
  • 過去三年分は当然その知らせを聞いたときのショックや落ち込みなどを基準
  • 自分の生年に関しては「うわっ、自分が生まれた年にこんな人が死んでんだ」というのを基準
  • 各年最高三人まで

2006年

  • 鈴置洋孝
    • Zガンダムの映画見たばっかりなのに!と友人に速報メールを送った。泣いた。
  • ばってん荒川
    • そもそも気付いたときからばあさんキャラだったので、えらく長生きするばあさんだなあと思ってなんとなくずっと死なないような気がしてた。
  • 突然亡くなった人たち全員

今年は特に何の前置きもなく亡くなった人が多いような気がする。

2005年

  • 出羽錦忠雄
    • 大相撲中継で一句ひねるのを「またか」と呆れながれも楽しみにしてました。辞世の句は「孫の手握り にっこりと まごまごせずに 友のいる国」だって。
  • 本田美奈子
    • 彼女とカンニング中島は絶対に治る、というか治すと信じていたので衝撃が大きかったなあ。
  • ショパン猪狩
    • レッドスネークがもう来ないのかーと思うと寂寞感

2004年

  • 横山光輝
  • 竹内均
    • 我が家は創刊当初から「Newton」を年間購読していて毎号Newtonバインダーに綴じるのは自分の担当だった。しかし「Newton」ってトンデモ系にシフトしてなかったっけ?
  • 種村季弘
    • 澁澤たっちとともにこの方の著作も拝読致しました

自分の生まれた年

  • 坂本繁二郎
    • えーこの人明治時代じゃねえの?こんな年まで生きてたの?「わだつみのいろこの宮」が?とびっくりしたら、青木繁とごっちゃになってた(ノ∀`)
  • 市川雷蔵
    • こういう妖艶な色男がそろって夭折するのはなぜなんだろう。
  • エルネスト・アンセルメ
    • このデータベースには掲載されていなかったがwikiの没年ページには載ってた。NHKFMのクラシック番組を聞いてた頃の「エルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団演奏でお送りします」というフレーズが耳に残ってて普通に生きてる人だと思ってたらフルトヴェングラーよりも生年が早いジジイだった。ひとつおりこうになった。