3学期末テスト

答案が帰ってきてるのだが10点とかあるんだけど〜。まあ50点満点の技術だけどさ。でもペース配分を間違えて解答時間が足りなかった数学以外の科目は点数としてはわずかでもUP↑してるから、がんばったぶんの成果は出てるかと。いちおうアホではなかったみたい。
それはともかく今回のテストでは、1.チビッコの勉強をみるっていってもこっちの集中力が全然続かないこと、2.チビッコにはまったく読解力がなくそもそも設問の内容が理解できてない、という事実が発覚した。
1.はそういえば自分は全然勉強しない子だったからなあと。だって授業聞いて試験前に強化書類読み直すだけで追試を受けなくて済む最低ラインをクリアできてたからさー。まあクラス順位は40数人中40番台キープでしたが。
2.は問題の意味が理解できずに充分知ってるはずの回答すべき答えと結びつかなくて未回答になってるの。これは国語力が全然身についてないから現状では仕方ないかもね。とりあえず小3の漢字から毎日読み書き&設問・選択肢・問題文等すべてを音読させ、読んだ端から説明することから始めてる。

というわけで進研ゼミの3月号の学年末総まとめ・見開き1単元15分〜20分×7日×英数国くらいが自分&チビッコのヘボ集中力にちょうどいい塩梅。1日2科目を設定時間内に問題を解いて解説しながら答え合わせしたらだいたい1時間。このペースで毎日勉強して復習していったら、3/20の提出日に間に合いそうかな。まあこつこつやるぜ。