おとな飲み

大人には行きつけの飲み屋があって注文時に「いつものアレちょーだい」と常連面できるようになると子どもの頃は考えていたのだが、実際大人になってみたら、沖縄料理屋でこれ以外を飲んだことないから出てくる泡盛シークヮーサー割り、ご近所の田舎飲み屋で今の季節に予約入れると「好きでしたよねー」と春キャベツのサラダを用意してくれるくらいで毎回普通にメニュー見ながら注文してるわけで。

http://news.livedoor.com/article/detail/3065167/

 立ち飲みの魅力は料金のお手軽さもさることながら、知らない人ともすぐ仲良くなれる気さくさだという。筆者もある店で「もう帰るからよかったらこれ食べて」と隣の男性に話しかけられた。常連になると店員やお客ともっと仲良くなれるのだろう。

別に立ち飲みじゃなくても仲良しになれないか?隣のテーブルにオッサンが座ってるような店だと、俺たちもう帰るけんこれ飲み〜or食べり〜、オッサンが勝手に話に混ざってきて飲み食べばかりか会計まで合流してゴチになっちゃったり、宴会で拍手〜!とかやってると全然関係ない人も拍手しながら入ってきて(もしくは入っていって)その流れでいっしょに飲んじゃったりってあるやん?カウンターの店だと店員さんと会話→店員さんを挟んで隣の席のグループとも会話→カウンター全体で一体となって会話(ただしカップルがいるとそこで流れが切れる)とかってあるやん?
あと自分限定でよくあるのが「○○で会ったことあるよね?」と話しかけらるっていうやつ。こないだも居酒屋のテーブルで飲んでたらカウンターに座ってた姉さんが「よかったらこれ食べて〜」をやってくれて、ありがとうございますーとお礼言ったら「たしか同級生やったよね〜」「いや全然あったことないよ〜いまが初対面〜」「じゃ職場が一緒やった?絶対接点あるって〜」「知らんよ〜」としばらく楽しく会話した後にその姉さんは去っていった。自分の顔ってすごいありがちな普通面みたいで、よくそっくりさんと間違われるのだ。○○町の駐車場で働いとるやろ?って知らんわ。どこかそこは。
その姉さんは毎週土曜日にここで飲んでるからねーって言ってて、自分も明日その店でまた飲みだから再会しそうだなーという話。