出生率向上

今年度は職場でもご近所でも赤ちゃんが生まれた家庭をたくさん見かけるので、出生率上昇も非常に納得というか体感しているのだが、ついでに今年度は地区役員もやって子どもの名簿を扱う機会があったことで世の中の予想以上の珍名化も実感している。しかしこれはひどい

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43825/

これ本気?昔は中二病罹患時にみんなで先を争って作ってたへんな創作ストーリーの登場人物にこういう珍名を本気でつけて、半年〜1年後に本棚の片隅からそのノートを発掘して死ぬほど恥ずかしい思いで絶叫しながら大人になって子どもに命名するときにはこういう間違いを起こさないようしようと心に誓ったものなんだけど、最近はそういう自浄システムは働いていないのか?
しかし我が家はチビッコ共に正式命名するまでの仮名が、1号の時は「ごくう」2号の時は「まりお」だったので、我ながら結構なDQNだとは思う(ノ∀`)<でも実際の名前は普通の名前。2号は男前になりそうだったので男前な漢字を使ったんだけど、「画数多すぎ!」って本人からも怒られたし自分も書いてて正直面倒で、若さ故のあやまちというものを身をもって知った。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

どうでもいいけどこのランキングの使い方はここに載ってる名前は避けましょうっていうのが正だと思うのだが。