なんで女だけ100日?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000015-mai-pol

 民主党は27日、民法733条に規定される女性の再婚禁止期間を6カ月から100日に短縮する法案を議員立法で4月上旬にも国会に提出する方針を決めた。共産、社民も民主党と共同提出することで合意している。自民のプロジェクトチーム(PT)も同日、再婚禁止期間の短縮でほぼ合意したことから、100日短縮で与野党が一致する見通しが強まった。

男に再婚禁止期間がないなら女もなしでいいんじゃないの?男女同期間じゃダメなの?しかもなんで100日?
離婚届提出日まで性交渉がある離婚予定夫婦なんてレアなケースに照準あわせてるのかね。離婚原因で一番多い「性格の不一致」=「性の不一致」なんだから、離婚が決まった女は次の男と早々にやってるっつーの。