北海道で農業を体験して新しい自分を見つけてみませんか。

とりあえず上のフレーズでググったら一発で引っかかった北海道中川郡美深町。町中が基地外という恐ろしさ。

Google マップ

http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/952780048AAF21FD4925710F001B89D8?OpenDocument

田舎の人の思考回路ってそこのローカルルールのみでできあがってるうえ、自分たちがOKだったら他の人もOKだろうとか、自分たちがこう考えるから他の人も同じ考えだろうとか異意見を認めない頑固さがあって、自分の周りの田舎でも人の出入りが少ない地の人が多い閉じた地域ではそういう傾向はなきにしもあらずだけど、それはそれでありやけんまあいいやんみたいな適当なところがあるし、目立ちたがりが対案を放り込んできて競りはじめるし、決められても俺は俺で好きにするしというへそ曲がりが絶対にいるし、結果的に意見がひとつに纏まるってことはあまりない。北のほうの田舎の人たちって一枚岩で一致団結して他の考え方は絶対許しませんと拘束感と閉塞感を強く感じるし、東北〜北海道と日本列島を北上すればするほどそういう田舎の持つ閉塞感拘束感と変さが増すのはなんでかな。やっぱり雪で閉じこめられるがちだと頭がおかしくなっちゃうのかネー。
医者募集して赴任してきたら馬一頭あげますよでも経費は自分持ちでよろしくとか、今回の農業研修とは名ばかりの花嫁募集とかどう考えても変なのに、その町の人たちは自分たちが変だと自覚してないところによりいっそう恐怖感を覚える。スティーブン・キングの小説にでてきそうやなあ。