くちびるおばけ

1号が坂道をチャリでついーんと下ってたら突然前輪ブレーキに異常発生!急に前輪ロックが掛かっちゃって後ブレーキ掛けたけど間に合わず、前につんのめって前宙しながら自転車ごと吹っ飛んだ!ジャッキー・チェンの映画かよ!チビッコ自身は頭から落下、自転車は側にあったバス停にグワッシャーンとからみつき、あまりの事故っぷりに通りすがりの車の運転手さんたちがワラワラ降りてきて大丈夫?動ける?救急車よぼうか?家まで送ろうか?と助けてくれたらしい。運良くチャリ通用のヘルメットをかぶって、しかもヘルメットは出かけ際に顎ひも掛けてなかったのをたまたまうちのママンが見つけて「ヘルメットはそげんしてかぶるもんやなかろーもん!顎ひもかけなさーい!」と叱り飛ばしてきちんと着用させてたので大事には至らなかったのだが、ヘルメットなしだったらマジで脳みそ出てたくらいの大事故大惨事になりえたわけで。本人もヘルメットの有り難みがよくわかったとしみじみと体感。普段からチャリ通のヘルメットだせえよねえ〜なんであんなのかぶらせるんだろうと疑問に思っていたのだが、どうやら我が子のようなアホっ子のためにかぶらせなければならなかったようです。校則本当にどうもありがとう。
でも顔面というか口元から地面に激突したみたいで、鼻の下をすりむき、唇の内側を上下とも噛み切って、ただいま口唇がいかりや長介ばりに腫れております。しばらく部活も休みだなあ。楽器吹けないよ。