長崎市長さん

ダメだろうなあと思いながら寝て、朝起きたら残念ながらやっぱり亡くなってた。
市長さんが撃たれた現場って、長崎駅前の、高速バスの発着所の交通会館のすぐ横らへんやろ?あそこってかなり人が多い場所なんじゃね?あんなところで銃撃だなんて本当に至近距離で撃ったんだろうなあ。
長崎市長という職業柄、普通の市長さんより標的になりやすい存在ではあるんだろうけど、でも今回はイデオロギーの違いというよりは怨恨(それも見当違いな)による犯行っぽくて、それが余計むなしい。

そしてTBSの救急隊員が倒れてる市長さんからゼブラ毛布を取って処置しようとしたところをもろに写した映像、あれはいいのか?報道の自由とは何を撮影して放送してもいい自由ではないと思う。豊田商事の社長やオウムの村井さんの事件でいろいろ言われてたはずなのに相変わらずだな。