あいさつしようぜ

2号と買い物してたら1号の同級生の親子に呼び止められてご挨拶。ひさびさに会った同級生くんはメガネデビューをしていたので彼にも「こんばんわー、あれー、メガネ掛け始めたの?」と話しかけたのだが、ガチーンと視線があったにもかかわらず、視線をそらす→無視→返事なしという素晴らしい態度。なんじゃこのガキは、挨拶してきたら挨拶し返すのが礼儀だろうがよ、我が子が自分の知り合いに対してこんな態度取ったら自分なら絶対キレるわ!と超ムカムカしながら別れたんだけどさ。

同級生くんは反抗期まっただ中で、こないだも部屋の壁だかドアだかを破壊したという暴れまくりの中2病を患っているとは言え、せめて会釈するとかできんのかい、親もさせんのかいと思っちゃう。でも世間で守るべき最低限の礼儀やルールや慣習をきっちり守れるように親が子どもに叩き込みましょうっていうのが躾なんじゃね?嫌でもクソでもやんなきゃいけないのが。

同級生くんたちと別れたあとで2号に、いつもきちんと挨拶しなさいってうるさく言っててオマエらもうるせえって思ってるかもしれないけど、挨拶しない子ってああいう風に見えるからやっぱし挨拶しないとダメなんだよ、と話した。今のところチビッコたちは挨拶だけはできる子で、「今日は暑いですねー」とか「畑でなにが獲れるんですかー」とか世間話まで始めちゃう謎の社交家なんだけど、中2病になるとどうなるかわからんからなあ。
よその家の子の躾はどうでもかまわんけど、我が子はきっちり挨拶できる子に育てあげるぜ。