変親バカ親

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070618ur01.htm
今年の運動会の組体操のピラミッドで明らかにチビッコより身長体重が上回るヤツがチビッコを土台にしてたのを見て理不尽さを感じた俺さまが来ましたよ。どう見ても体格的におかしいだろとムカついたのは確かなんだけど、なにか理由があるんだろうから仕方ないかとあきらめた。特に2号は上に登れるほど華がある子ではないしね〜。
結局学校に対して文句を言うかどうかは教師との信頼関係があるかどうかで決まると思う。1号は去年今年といい先生に巡り会ってるし、2号は1年&5-6年の計3年間を同じ先生に持ってもらってるから気心がしれてるうえメルアド交換してるから学校で問題発生→即メールで対応できるし、今のところ良い関係かなあと自分は勝手に思ってる。

教師・保護者・生徒の立場関係は本来←の並び順で強くあるべきだと思うのだが、勉強でも運動でも全員が一緒っていのはありえないのにある時期から全員が横並び一直線じゃないといけない・才能が突出してはいけないみたいな風潮になってきて必要以上に「平等」って言い始めた時点で並びがズレて、おかしくなっちゃったのではと考える。そういう指導方向に持っていった教育するがわに責任もあるんじゃないのかね。親と子の立場は決してイコールではないし、教師と生徒、教師と保護者もそうだと思う。人類が皆平等とか絶対嘘やし。格差上等ッスよ。

確かに能力不足な教師もいるけど、それ以上に変親が多い。変親は教師にも絡むけど同級生親にも絡んでくるわけで、そんな基地外親に絡まれると「担任はいつもこんなのを相手にしてるのか、大変だなあ」と同情するもんなあ。
今年の春先に2号が学校でケンカして同級生男子の目のふちをちょっとかする、でも保険室先生も担任も軽傷なので親への連絡不要と判断した超軽い怪我をさせたら相手の親が心配してわざわざ政令市の夜間救急に行った事件があって、実際全然大した怪我じゃないのに大騒ぎするから仕方なく、どうも申し訳ないごめんなさいすみませんなにか変化があったら担任に連絡してくださいこの基地外めがと電話で謝罪したのだが、なんかこの親それ以降の毎月の保護者会の度にこの件をむしかえしひとしきり我が家&学校に対しての不満をぶちまけ「でもkukkyさんところだから文句言えないしー」と悪口言い放題だそうですわ、何この電波親。同級生の母経由でこの話を聞いたのだが、うちは最近保護者会にまったく出席してないから欠席裁判なわけで、今頃クラス中に超悪辣保護者として名を馳せているのでは。きゃーこわい。まあ面と向かったら絶対文句なんて言えないチキン親だからガン無視なんだけどさ。
うちはケンカ等で問題起こして謝罪はしても、個人的に他の保護者や小学校に対して文句言ったりしたことはほとんどない(はず)だけど、なんかそういう不当な扱いを受けがちなんだよねー。きっとチビッコたちは貧乏でアホだけど顔と性格がよくて担任にかわいがられるから嫉妬されちゃうんだろう。仕方ないわ〜(´∀`)