空気嫁ないひと

だいたいブログのコメント欄に書き込もうかいという気になるときって、自分とものすごく波長があってるorあわないから文句のひとつでも、だと思うんだよね。で、わざわざ文句書き込むなんて厨臭いことしませんよという年齢だと基本ROMだけどあえてコメントする場合はコメント先のブログ主さんとは同意ですよーという好意的かつ当たり障りのない内容で礼儀を保ち、でも何度か繰り返していくうちにお互いのパーソナリティとかわかりはじめて砕けた内容になり親しくブログ上で交流という流れになっていくかと思う。

自分の場合、この人いいわあと好きになって激しく交流希望したいブロガーさん=自分の好みのタイプはガッツリ決まってるんだよね。そして自分の好みのタイプ以外には見向きもしないので、たぶんうちのはてなアンテナに入ってる人たち同士や、マイミクさんたち同士が自分抜きで交流しあっても話があうだろうしすごく楽しめると思うから紹介しますよ!結婚したら?というくらい、波長が合うというか同じ系統の人ばかりなのだ。そんなふうに周囲は気のあう人ばかりというまったりとした雰囲気の中でしあわせなブログ人生を送ってきた。

自分ははてなの他にもブログ持ってて、まあそこもここと同じようにオッサン臭いブログなんだけども、オッサン臭いために一見さんは立ち寄りにくい雰囲気で、でもそんな中あえてコメントをくれたチャレンジドな常連さんたちがいるわけよ。やっぱりその人たちもみんな誤差はあれど基本的な考え方や嗜好はブログ主である自分と同じような系統で、きっとリアルで会ってもこの常連さんたちとなら話盛り上がるよねーみたいな考え方をしているし、みなさん保護者年齢層だから基本的な礼儀をわきまえているしで楽しいやりとりをしてたわけ。

だけどアクセス数が上がってきた今年の春くらいから変なのが来始めてさー、そいつがコテでコメントを何回か書き込むんだけど、なんかすごく噛み合わない。しかもどう見てもうちブログの芸風と違う自分を認識していないわけ。まずエントリ内容を理解していない、誤読してる。これはこっちの文章書き能力がヘボいからかもしれないからまあ仕方ないとしよう。でもうちのコメント欄にコメントしてくれた他のコメンターさんに「その考え方は間違ってます」とケンカを売るのはおかしいだろと。

自分的にはこの時点でこの新参者を基地外認定して、そんなのと変に揉めるのも嫌だから当たり障りなく処理してたんだけど(でも運悪く絡まれた側のコメンターさんにはにゴメンナサイしたりとかね)、今回非常におもしろくもない長文コメント投稿してきて、それがまったく見当はずれというか、はあ何言ってんのこいつ何が言いたいわけみたいな内容で、読んでるこっちもなんかもうどこから突っ込んでいいのやらという心理状態になり、ウザイし気持ち悪くなってきたからもう今後は放置プレイでいくことにしました。

ものすごいブサイクに告白された気分ってこういうのかなーと思った。