引き受けちゃうひと

日曜朝、チビッコの大会で友人である彼女と顔を合わせたのだが、数日前からすごく体調が悪くて動けないと言って顔色が悪かった。そのうえ急にきちゃったとか言うんで、ついでもあるから買ってきてやるよーとコンビニまでお遣いしたんだけど、ああ体調が悪いのは生理痛がひどいんだなー程度の認識だった。

大会のときはスコアを記録係に申告するようになってて、保護者が記録係を担当してるのだが、コーチが対戦表を持って今日は誰が記録してくれるの〜って言ったら彼女が手を出すわけよ。え?体調悪いんじゃないの?しかも就学前の子も連れて来てるからそっちの面倒みないといけないんじゃないの?と思ったが、他にも人手があるのにあえて手を出すなら余裕出てきたんだなとお任せしてた。

その日自分は所用のため途中退席する予定で、帰り道はチビッコも一緒に連れて帰ってもらうように前から彼女にお願いしていたのだが、自分の帰り際にお願いしてもいいの?大丈夫?他の人に頼もうか?と再度尋ねたら「大丈夫」というからじゃあお願いしますと帰ったその後、彼女は自力で車の運転もできないくらいに体調悪化し動けなくなり、よその保護者さんに代わりに車を運転してもらって帰宅したらしい。
その話を聞いて、無理させて悪かったなあと思ったけど、馬鹿なんじゃネーノとも思った。自分も頼んでおいてこういうこと言うのはひどいけどさ。

自分に余裕がないのなら、スコア記録係も送りも引き受けなければいいと思うわけ。他にも人手があるんだから別に彼女がやる必要もないのだ。でも彼女に断ればよかったのにって言うと「だって誰もやるって言わんかったやん」と答えると思う。彼女が引き受けたから誰もやるって言わなかっただけなのに。自分の余力を見定めて行動しないと自分がきついんじゃないのと思うんだけどなあ。

月曜日になって「婦人科のいい病院知らない〜」とメールが来たから、自分で調べろよと思いながらも日曜無理させたという罪悪感もあったのでご近所婦人科の住所と連絡先リストを作成して、ネットで評判調べてお薦め病院に○つけて渡したんだけどさ。この日も体調は悪いままで、でも出勤して職場の同僚を心配させてたらしいけど、ここまで長引くと単なる重い生理痛というよりは、無理やストレスが貯まって体調崩して身体にガタが来てるからじゃないのという感じがする。

で、今日「病院いった?」とメール送ってみたら、保険証持ってなかったので実費で払って後で保険証持っていくと頼んでも診察してくれない病院数件、今からだと4時間待ちですよが数件、やっと受け付けてくれた病院では電気の調子が悪いので(ヒント:天気ゴロピカ)エコーも何も使えないので診察できませんけど痛み止めなら出せます診察ご希望でしたら後日いらしてくださいと言われて病院行く気がなくなった、だって。ははは、行けよ!病院!

でも人ごとだからどうでもいいや。ひどいですか。でもそんなもんだぜ、世の中って。ちなみに彼女=子ども4人抱えて離婚したやつです。