方言にあやまれ!

http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030505.html

 「九州弁ですぐ口癖で出るんですよ」と弁明し、「今さら言ってみたってしょうがないなって、ぽろっと最後に出た」と、講演で「しょうがない」を使った事情を自ら説明した。この点について福岡県出身の国語学者、田籠博・島根大教授は「九州で『しょうがない』が多用されるとは聞いたことがない。個人的な口癖かもしれないが、方言が理由にはなりえない」と指摘する。

おいどんも九州人ですが「しょうがない」とか使わんけどね。つーか現職大臣の講演会なら方言とか口癖とかを挟み込む余地がないくらい原稿をきっちり書き、原稿まま喋るくらいの慎重さが必要なのでは。ましてや選挙前なのに。自分の選挙区からこんな軽率な議員を当選させちゃった長崎県民は恥ずかしいよなあ。次回の選挙では頼むよ!