クラス分けテストを受けた

あまりのアホっぷりにとうとう塾にぶち込まれ夏期講習を受けることになった1号。塾では受講者を実力別で2クラスに振り分けることになっており、今の成績では地域最底辺校でも無理ですと太鼓判を押されたバカ丸出しの1号はどうせバカクラスなんだから別に受けなくてもいいのにめんどくさいなあと思いながらも、受講に先立ってのクラス分けテストを受けさせた。塾の担当者に5教科あるので3時間は掛かりますと言われて自宅待機していたのだが、2時間もかからないうちに「迎えに来てー」と電話が。なんでこんなに早かったと?と尋ねると「わからんけん飛ばしたら早く終わったー」って、ええええー、ちょっとはがんばって回答欄埋めろよ!
しかし塾には「俺夏休みが終わってからも塾にいってもいい?」とか言ってきてなんだか前向き。「塾の先生とかバスの運転手さんとかとすごい友だちみたいに喋れて楽しかったけん!」って、違うやろ、塾に行く目的は。そこは友だち作るところじゃなくて勉強するところなんだって。

で、こっちは聞いてなかったけどそのとき同時に志望校提出もしてたのが本日発覚。どこの学校書いたと?と尋ねると、「○○!」と迷わず志望校地域一番校の名前を出した1号。…塾の先生すみません、地域最底辺校でもお断りされる成績である1号が書いていい校名ではないのですが、たぶん1号は他の校名を知らないから一番校の名前しか書けなかったんだと思います、決してふざけてるんじゃないんです、と謝罪の気持ちでいっぱいになった。

親としては1号には技術系というか職人系に行ってほしいから、高専に行けばいいのにと思ってる。高専も賢くないと入学できないんだけどね。女もいるけどほぼ男の花園で5年間男まみれ人生を送ると1号の人生的になんかものすごい事が起こりそうじゃん、腐臭抜きで。