マッサー

髪を切るついでに、足の角質ケア20分&足つぼマッサージ40分の施術を受ける。
まずはカラーの定着待ちの間にフットバスに漬かってから角質ケア。自分は平べったい靴をはいているわりには足のど真ん中部分に縦に長い角質山脈ができてるんだよね。たぶんなんか尖ったものでカリカリ引っかくふうに角質除去していたと思う。推定形なのは美容室にいる最中はずっとメガネをはずしてるから何されてるか全然わかんないから。当然髪型もどうなってるのかがわからないので毎回出来上がってのお楽しみというスリルとサスペンスに満ちた空間なのである。角質化が進みすぎると魚の目に進化するらしく、自分の山脈にもちょっとヤバイ部分があったみたい。カリカリが終わったら親指の付け根付近・山脈・かかとあたりを何段階かでやすりがけ。なにかをスプレーしほかほかタオルで包んで軽くマッサージして終了。なんとなく足の裏がふわふわになったような気がするよ。
カラーが終わってシャンプーして髪を乾かしてる間に今度は足つぼマッサージ。どんよりした英国式と足つぼ激押しの中国式のふたつがあるのだが、ソフト中国式というつぼを刺激する力を段階的に設定・選択できるという初心者の自分はレベル4あたりでチャレンジ開始。足の裏と全身はなぜかつながってて、血液の循環が悪く老廃物がたまってる部分はゴリゴリいうらしいのだが、自分の場合は目・肩・首・腰あたりが超ゴリゴリんぐ。まあPC周りで仕事してると仕方ないかと。自覚症状のない部分では脾臓がなぜか反応あり。脾臓ってなにするところなんだろう。というわけでなんとなく血の巡りがよくなったような、そんな感じ。たぶん気のせいだけど。

マッサージといえばうちの妹1号がいまタイ式マッサージの修行をしている。妹2号の友人がタイ式マッサージの店を開業したという話をきいたうちのママンが「アンタも風が吹いたら失業しそうな会社でいつまで仕事できるかわかんないんだから手に職つけるためにもちょうどいいから修行してきなさい!」と命令して、その友人の店で修行することになったというあいかわらずの流されっぷり。妹2号はいつもこんなふうに流されっぱなしの泥縄人生なんだけど、なんとなくうまいこといってるという運の強さはある人です。おかげで細くて長い気持ち悪い指で異様に指ヂカラが強かったキモ指がさらにパワー上昇らしい。