悪いのはだれ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000032-mai-soci

この事件に対するマスコミ(特にワイドショー)の報道姿勢があまりにも、こんな風に報道してますけどみなさん行間の意を読んでくださいね、本当は…口には出せませんがみなさんわかってますよね、というような含みを持たせたもので、正直見られたものじゃなかったのでスルーするようにしてたんだけど、昨夜からの急展開で超意外な結末を迎えてしまった。朝の番組のヅラをかぶった人が言ったように「思ってもみなかった展開」なんだろうな。

このところマスコミの前に登場してベラベラ喋る人が実は真犯人でしたという事件がいくつもあったので、今回もそういう風にベラベラ喋ってたあの人が犯人なんだろうと思っちゃう視聴者は多かったろう。テレビは明らかにそういう絵を作ってたし。

まだ共犯者がいるとみて捜査を継続中らしいので、今の段階ではみんなが犯人だと思ってた人の疑いが完全に晴れたわけではないんだろうけど、これで本当に無関係だったとしたらどうなるんだろう。まあどうもならずにやっぱりまたマスコミは責任をとらないまま同じことを繰り返していくんだろうとは思うけど。

しかし話を聞けば聞くほど誰が悪いのかがよくわからなくなってくる事件だなあと。昼も夜も働いたうえ借金までしたお金を何に使ってたんだろう。