罰坊主

1号の学期末の三者面談に行ってきたのですが、通知表を見せられてあまりのひどさに死にそうになりました。評定を足し算させたら9科目合計21点って。4と3が1個ずつであと全部2ですよ。なんじゃこの成績は。おまけに隠しっぱなしで親に未提出だった期末の成績は5教科が全部10点台なんですが。もちろん100点満点です。当然総合成績もケツから10%にランクイン。つーかオマエ以降の連中は不登校とかで学校来てなくてテスト受けてないやつだろ!実質ワースト10じゃねえか!!

1号は無限に広がるバカというか、どこまでもマイペースというか、1学期末の面談で親と担任からぼろくそ言われたときには涙目になって反省してたふうに見えたのに、担任も「あれだけ厳しく言われてしょんぼりしてたから心を入れ替えて取り組むかと思ってたんですが…」と苦笑する体たらく。

現時点では公立校合格が完璧に不可能な成績であり、私立校でも名前を書けたら合格というレベルのバカ校に高い授業料を支払って通わせてもらうしかないのです。この社会は高校くらい卒業してないと人間扱いしてくれないわけで、親として最低限高校は出してやらないといけないとは思うんだけど、本当にこんなバカのためにバカ私学の授業料というまったく無駄な投資をせざるをえないのがもったいないし悔しい。金をドブに捨てるだけじゃねえか。我が家は捨てるほどの金なんかもってないんだけど。

あまりのバカさ加減にとうとうこっちも切れて、面談終了後、塾の冬期講習の予約をいれてから床屋に連れて行って丸坊主にしてやりました。いままで美容室カットで天然パーマで長めのウエービーヘアだったのが2ミリとかそんくらいの青坊主に。人権なんか無視じゃこのくそボケが。そもそもバカに人権なんぞあるか。

というわけで3学期の成績が悪かったらその時点でオマエの人生を見切る。中3では塾通いなどに無駄な金は使わず高校授業料のための貯蓄にまわす。高校は部活はせずバイトで授業料半額とこづかいを自分で調達しろ。奨学金くらいは借りてやるけどオマエが全額返済しろ。勉強する気のないやつに勉強させる無駄な努力はいっさいしないし、向学心のないヤツに投資する金はビタイチない。うちはまだオマエの下に2号がいるのだ。

実業系の高校でヤンキーと渡り合うだけの気概もないだろうから、やりたいこと・なりたいことが定まってないなら手が届く範囲で一番上のランクの普通科に進学するのがベストだと思う。

1号よ、ここがふんばりどきだぞ。とにかく死ぬ気で勉強しろ。