正月まとめ

12/28

職場の仕事納めは例年午後から大掃除して15時くらいで解散という中小企業ちっくなもの。自分が掃除するのは嫌なので、他の人(おもにエライ人)に「冷蔵庫掃除したくないですか?じゃあしてください」「あの棚は拭きました?拭いてない?じゃあ拭いてください」と振りまくって相変わらずえらそうな現場監督業に終始。

12/29

会社の仕事納めは朝から丸一日かけて大掃除、というかヤニ掃除。喫煙者ゼロ職場(もしくは完全分煙職場)歴が長い自分には信じられないヤニっぷりに失神寸前。ここの職場は喫煙者多数のうえ、フロアに犬が放し飼いされているので、タバコと動物が苦手な自分がこっち勤務になったらたぶん会社辞めますね。撤退が決まった小倉伊勢丹で本を漁って「大奥」3巻購入。帰りの電車が人身事故で遅延。現場を通り過ぎたときはまだ検証中で赤色灯がピカピカしてた。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

春日局が亡くなり、大奥が大奥として形成されはじめてきたところ。西田東って絵が苦手なのだがちょっと読んでみようかなという気になった。

12/30

休みに入った途端に発熱で倒れる。最近すぐ体調が悪くなってなんかもうきついッスよ。1号は本日まで塾。バカなりに楽しく通っているようだが、楽しいだけじゃダメなんだけどなあ。

12/31

チビッコどもには子ども部屋と玄関と外階段外廊下と風呂の大掃除でがんばらせておいて、自分は昼寝&ゲーム。だって病み上がりだもん。夕方18時すぎから買い出しに。たしか19時くらいまでは店が開いてるはず〜と思ったら20時まで営業、初売りも元旦10時からと普段と変わらず、正月の臨場感まったくなし。ミスドで2000円福袋がフライング発売中、ピングーの食器目当てに購入しようかと思ったけどポンデライオンのお重がブサイクだったのでやめた。

1/1

あけましておめでとうございます、と言ってもおせちを作るわけでもなく年越しそばの残りを食べるという一年の計が元旦にあるならば今年はかなりわびしいことこのうえなし。ケータイ大喜利に応募するもまったくかすらず。つーか91万分の数件とかって絶対無理だよなあとぼやきつつ、腹立ち紛れにドラクエ4を進めて、とうとうすれちがい通信で村が広がるところまで持ってきた!やったー!やればできる子!!

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

1/2

例年なら家族揃って初詣なのだが一応喪中なので自粛、しかし年始の挨拶だけはということでご先祖さまの仏壇のある伯母宅へ行ったら、2日に行くよと言っておいたのにもかかわらず伯母はデイケアで留守。やはり小脳こうそく後の伯母はちょっとボケが入ってきているようです。というわけで閉め出されちゃったので仕方なく初売りへ。息も絶え絶えで営業中の染太郎師匠の正月営業を横目で見つつ、妹の薦めでカエル色のコートを購入。黒いコートを買うつもりだったのになぜ…。初売り中にドラクエ4をすれちがいONにしてたら村民が増えてて歓喜

1/3

見る番組がないのでのだめ再放送とドラクエ4。今どきはもうプロ野球選手の歌合戦とか力士の運動会とかやらないんすかね。つまんないグルメ番組ばっかりだよ。
ブコフで初立ち読み。BLだけどバカみたいに面白くてつい吹いてしまった。

キスミーテニスボーイ (キャラコミックス)

キスミーテニスボーイ (キャラコミックス)

夜はカルタゴ激強!イケメンなハンニバル超萌え!戦象部隊カワユス!と2号がすっかり夢中なローマ帝国から平成教育委員会の給食へ変更するとシクシク泣いてた。あ、ザマの戦いの大スキピオまで見せてやればよかったなあと、チャンネルを戻すとちょうどカエサルが「ブルータスおまえもか」って言ってて、次に戻すとネロだった。五賢帝もやったのかな。まだ言えるよ、ネルヴァ、トラヤヌスハドリアヌスアントニヌス・ピウスマルクス・アウレリウス・アントニスヌス、後ろに行くほど名前が長くなっていくのだ。