早く行ってやれよ、と思ったけど

四川大地震>中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定


【北京・西岡省二】中国外務省は15日、四川大地震で道路事情などを理由に受け入れに難色を示していた国際救援隊などの人的援助に関して「日本からの緊急援助要員を受け入れる」と発表した。各国から申し出がある中で、日本は中国が人的援助受け入れを決定した最初の国となった。

 胡錦濤国家主席は今月初めに訪日したばかり。日本を受け入れ第1号に選んだことは、中国政府が、日本の豊富な災害救援経験を認めただけでなく、日中関係を重視したことを意味している。

 中国外務省によると、日本以外の国に関しても近く人的援助の受け入れを発表していくという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000044-mai-cn

昨日のローカルニュースで、現地へ災害派遣されるべく成田に集合したけどチャイナから「来なくていいよ」と言われたからとすごすご戻ってきてた消防局のレスキュー隊員が紹介されてて、何やってんだと思ったんだけど、とりあえず行くことになったのか。でも成田までの一往復分の交通費は無駄になったなw

ニュース映像のなかの中国現地の救助風景は、段取り悪いというか、ものすごく旧式の救助法というか、その瓦礫の下に何十人何百人と埋まってるのにそんなのんびりしたやり方でいいのかよ!と見ててイライラする。物資も人員も足りてなさそうだし。阪神大震災のときの現場もそんなふうだったんだろうか。

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震


 【綿竹(中国四川省)=牧野田亨、都江堰(同)=竹内誠一郎】中国の四川大地震から3日目となる14日午後、多数の死傷者が出た四川省綿竹市の農村地区で住民たちが支援物資を積んだトラックを止め、荷台の物資を奪い合う事態が発生した。

 地震後、停電と断水が続き、食料が不足するなか、政府の支援が遅れていることに被災者の不満が高まっている。

 14日午後3時ごろ、この地区の幹線道路沿いに住民約100人が集まり、「災害支援」と書かれた横断幕をつけたトラックを無理やり停車させ、荷台に積んであった飲料水を箱ごと奪った。

 住民たちは、その後も車を止めては物資を奪おうとした。一部は支援のトラックが停車したすきに荷台に入り、支援関係者から引きずり下ろされた。制止に入った公安車両の窓ガラスを飲料水の容器でたたく住民もいた。住民の一人は「被災者なのに誰も助けてくれない。(奪って)何が悪い」と怒りをあらわにした。

 当局は、道路沿いに武装警官約30人を配置し警戒を始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000062-yom-int

ええええ〜、こんな人たちを助けるのか。これは手強いな。やっぱり阪神のときはとは違うみたい。どうなんだ、リアル北斗の拳ワールド。

こないだ世界中で赤い旗振り回していた人たちが現地に助けにいってやればいいのに。同胞なんでしょ。