新人美容師トーク

いきつけ美容室にて、この春入店の新人さんがクロスをつけてくれていたのだが、「わぁステキな服ですねぇ、どこで買ってるんですかぁ?」と、いきなり話しかけてきた。
この場合、「どこ」が指すのが場所ならば「天神です」、ブランド名ならば「mashmania」と回答するが、答えたところでアンタこのブランド知ってんのかよ?教えたところで着ねえだろ、こんなヘンテコ服!と思ったので「あー、そこらへんの店」とあっさり終了させてみた。
そもそもどこで服買おうとアンタに関係ないと思うし、乗ったところで膨らむ話題とも思えないし、一人前の美容師になりたいのならトーク術も磨いてくださいね、とか思ったけどこの新人さんはたぶん美容師には向いてない。カラークロスつけて、生え際にクリーム塗って、耳にカバー掛けてくれたのだが、それらの作業を何のためにやっているのかを理解せず、やれと言われたからやってるだけなのがありありとわかるわけで、そういうひとって絶対的に気が利かないのでサービス業には向いてないと思うんだよね。
ついでに足つぼマッサージも受けてみた。いつものごとく目・肩・座骨神経が悪く、今回は内臓関係も弱ってるらしい。