拙者のDSがなくなってしまったでござる の巻 その四

なにか事件があって、たとえ我が家が被害者になったとしてもほとんどの場合は「事実関係が明らかになり報告さえあれば、先方からの謝罪は特に必要ない、学校や家庭でしっかり指導してくれればそれでよい」と基本的に謝罪をお断りすることにしている。子どもの世界はそのときは被害者でも次はこちらが加害者になるかもしれないので、やられたときだけ偉そうに被害者面をしたくないという心理があるし、我が家は帰宅が遅いため電話も訪問もしにくくかえって相手に迷惑をかけると思うし、そもそも子ども世界には、そんな目くじらたてて謝罪謝罪と言い立てるような事態はないのですよ。でも反対にうちが加害者の場合はどんな小さなことでも菓子折持参で謝りに行っている。それは自分の礼儀であり自分ルールとして守ってるだけなんで。
ただ、同じことを大人がやったら捕まりますよというような法に触れる悪質行為を受けた時・縫ったり折ったりの大きなケガをさせられた時だけはきっちり謝ってもらおうかなとは思っている。そこまでやるとやっぱり大事件だろうし、「いいですよー」程度では終われないかなあと思うからね。なので自分ルールに準じると今回は明らかに窃盗なので謝罪を受けるべきケースなのだが、この件は我が家にとってはもうすでに終わった事件であるし、仕事や部活や塾や習い事が忙しくて謝罪を受ける暇がないから、正直つきあうのも面倒でなあ。
なので前日までの電話で、両者にはそれぞれの親が指導してくれればよいので謝罪不要であると伝えていたのだ。それでも、謝らないといけないと思うので今から行くだのなんだの謝罪謝罪とうるさく言うので、教育上謝罪するという行為が必要なこともあるだろうから、こちらもひとりの親としておつき合いせざるをえないのかなと思い、受け入れることにしたのだ。面倒くさいけど。ただ、自宅ではなく近所の公民館でやりましょうということで。なんで自宅じゃないかというと、

  1. 自宅が細い道のどん詰まりのわかりにくい場所にあり、誘導するにも目印が乏しく、路駐もできない
  2. 今回の案件は玄関先で終わるような内容ではなさそうだけど、今年に入ってからずっと忙しく自宅の掃除がまったくできていない、というか玄関先ですら他人を通せる状態ではないカオス
  3. 連日の残業&休日出勤で掃除をする暇もない
  4. 狭い家なのでどの部屋で話をしたとしてもチビッコに聞かせたくない不愉快な話があった場合、シャットアウトできない
  5. 奇跡が起きて掃除したとしても、帰宅時刻を考えるとチビッコの食事時間とかぶるため

まあこちらの勝手な理由からなんですけどね。公民館は駅から徒歩5分でこちらにとっても仕事帰りに寄りやすいし、すぐ隣に習い事の練習場所があるため当日も練習している相手にも都合がいいのではないかと思い、部屋代300円をこちらが負担して10畳ほどの和室を借りた。双方へ連絡し、こちらの都合もあるので公民館を借りたことを伝え、20時に練習終わるBママには練習後に寄って貰い、その日は練習がないので何時でも良いですと言っていたAパパには20時45分に来て貰うことにして、こちらも定時で仕事を切り上げ、食事の用意をしてギリギリ20時に公民館へ行き、座卓や座布団用意したりと会場セッティング。まずは20時15分過ぎくらいにBとBママがやって来た。

こちらが話した内容は以下。まず親に対して、今回の件でそちらのお子さんをこちらが叱ることはありません、叱るのはそちらの親としての仕事だと思いますので家庭でしっかり指導してくださいと申し入れ、A・B本人から直接話を聞いた。

  • 今回の経緯がまったくわからないので経緯を説明をしてください
  • 今回の件は窃盗です。あなたたちはまだ責任年齢に達していないので警察に捕まることはありませんが、大人が同様のことをやれば捕まります。りっぱな犯罪であると認識してください。
  • こういうことをやって一番悲しい思いをするのはあなたたちの親です。親に心配かけないように、悲しませないように、二度と同じことを起こさないようにしてください。

まあうちのチビッコがいつも言われているような内容ですよww
とにかく、怒り口調ではなく丁寧語を使うことを心がけておりました。面倒くさいうえ、別に怒ってもないし、わざわざよその子を叱る義務もないし、空腹でそういうエネルギーもないしね。

またつづく