妊婦は悪くない?

この記事を読んでものすごい違和感を感じたんだけど。

早産未熟児7病院たらい回し、死亡…札幌で昨年11月

12月2日12時41分配信 読売新聞

 札幌市で昨年11月、市内の女性が自宅で早産した未熟児が救急搬送された際、新生児集中治療室(NICU)のある病院を含む同市内の7病院に受け入れを断られ、病院に収容されるまで約1時間半かかっていたことがわかった。

 収容先の病院にNICUはなく、未熟児はその後に死亡した。

 同市によると、女性は昨年11月15日深夜、自宅で急な腹痛に襲われ、そのまま未熟児を出産し、119番通報で救急車を呼んだ。札幌市消防局の救急隊は、女性のかかりつけの病院には設備が整っていないと判断、同市立札幌病院救命救急センターの医師に救急車への同乗を要請し、受け入れ先の病院を探した。

 しかし、NICUのある5病院を含めた7病院は満床だったり、医師が他の患者を治療中だったりして断られ、8番目の病院に搬送されたのは通報から約1時間半後だった。同乗した医師が応急措置を施し続けたが、未熟児は収容時には心肺停止状態だった。

最終更新:12月2日12時41分
読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000025-yom-soci

7病院拒否、未熟児死亡=自宅で出産後、昨年11月−札幌

12月2日12時21分配信 時事通信

 札幌市内の女性が昨年11月に自宅で出産した未熟児が、7病院に受け入れを拒否され、新生児集中治療室(NICU)のない病院に搬送された後に死亡していたことが2日、分かった。同市病院局の野崎清史経営管理部長は同日午前、記者団に「誠に残念だ。大変申し訳ない」と語った。
 札幌市によると、女性は昨年11月15日深夜に自宅で未熟児を出産し、119番で母子とも救急車で運ばれた。女性は同市の掛かり付け病院に運ばれたが、医師が未熟児は治療できないと判断し、同市消防局指令情報センターが受け入れ先を探した。
 北大病院や市立札幌病院、道立子ども総合医療・療育センターなどNICUを有する5カ所を含めた7病院に「満床」「当直医が治療中」などを理由に断られた。通報から約1時間半後、NICUを備えていない同市手稲区手稲渓仁会病院に運ばれたが、未熟児は搬送中に心肺停止状態に陥った。
 市立札幌病院が16日、受け入れ可能な状態となり、容体を照会したが、手稲渓仁会病院側は「動かせる状態にない」と回答。未熟児はその後に死亡したという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000080-jij-soci

<患者たらい回し>自宅で早産の未熟児 7病院に断られ数日後に死亡 

12月2日12時24分配信 毎日新聞

 札幌市の女性が自宅で早産した未熟児が昨年11月、七つの病院に「満床」などの理由で受け入れを断られ、119番通報から約1時間半後、新生児集中治療室(NICU)のない病院に運ばれ、数日後に死亡していたことが分かった。札幌市病院局の野崎清史経営管理部長は「結果的に亡くなられたことは残念。大変、申し訳ない」と陳謝し、受け入れ態勢に問題があったことを認めた。

 市などによると、女性は昨年11月15日深夜、自宅で未熟児を早産し、未熟児は救急車で運ばれた。救急隊が病院を探したものの、NICUを備えた市立札幌病院、北大病院、札幌医大付属病院など5病院と、NICUのない2病院が「満床」「別の患者の治療中」などを理由に受け入れを断った。8カ所目の手稲渓仁会病院(同市手稲区)が受け入れるまでに約1時間半かかったが、未熟児は搬送途中で一時、心肺停止状態に陥った。同病院はNICUがなく、未熟児は処置を受けたものの数日後に死亡したという。

 市消防局は「7病院の受け入れ拒否はまれなケース」と話している。市立札幌病院は「当時、受け入れは現実的に無理だったので、ほかの病院を探すよう要請した」と説明。市保健所は「結果的に被害者は患者で、亡くなったのは大変残念だ。確実に搬送できる態勢を確保していく」と話した。【内藤陽】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000019-maiall-soci

普通ありえなくね?なんで出産するまで自宅にいたわけ?なんで病院いかないの?しかも産み月に達してないのに出産の予兆があったのなら絶対ヤバいからとにかく急いで病院へ!ってなるんじゃね?なのに自宅で出産までいっちゃってるってそもそも前提がおかしくね?これが野良妊婦だったらまだ納得できるんだけど、かかりつけ医がいるんだから違うようだし、そうなると余計に不思議。

こんな不思議いっぱいな案件でもマスコミ様の手にかかれば「たらい回し」で「受け入れを断った」「態勢が整ってない」病院が悪いってことになるのか。すごい世の中なんだなあ。

しかし「自宅で未熟児を早産」って麻雀の役でいうとものすごく強そうな気がする。麻雀やったことないからわかんないけど。