逆コナン

東金のあれって、正直報道しても大丈夫なのか!?というレベルに達してると思うのだが、本当にいいのかね?

養護学校勤務の友人から「生徒の中には見た目完璧に普通の子と変わらないんだけど、でも内面に障碍を持ってるという子は結構多くて、見た目で全然わからないだけにかえって困る部分があるのよ〜中身はまったく子どもなのよ〜」という話を聞いたことがある。突然突拍子もない行動=だけど障碍があるという前提なら納得の行動で、障碍があるとは思ってなかった周囲の人間を驚かせることがあるらしい。たとえば年頃だと異性関係に無防備すぎて、いわゆるいたずらをされてもわからない・いたずらをすることがよくないということがわからないとかで、大騒ぎになったりとか。

会社に勤務して仕事をすることができて、携帯電話もメールも使えて、インタビューに受け答えもできてという今回の容疑者も一見そこらにいてもおかしくなさそうだから(ただしキモオタカテゴリーだけど)、周囲が戸惑うことがあったのかもしれないな。

でも、あっちとこっちの境界にいたとして、もし少しでもこっち側に属する可能性があるのなら、事情がわかってる親や周囲がフォローしてなるべくこっち側にいられるようにしてやろうって思うのが親心だろうし、きっと事件前まではこっち側でがんばってるねよかったねやっていけるんだねってなってたんだろうと思う。

被害者側の親はもちろんだが容疑者側の親の心痛も伝わってくる、やりきれない事件だと思う。