チビッコ用に携帯電話を買いました

厨房がケータイとか生意気なんじゃ、でも受験が終わったら買ってやってもいいよ、友だちのアドレスは卒業式までの数日間でかき集めれられるやん別にそれでええやろ、そもそも学校で不要なものなんやし、と口約束していたのだが、新規0円だったのでうっかりして買った、反省はしていない。半年前発売されたN706iで、ちょっとスイーツ臭がするデザインだけど動作が軽めでわりといい感じ。はじめの一歩としてはまあこんなもんやろ。

当然厳しく制限掛けてじゃないと使わせないわけで、docomoの「ファミ割ワイドリミット バリュー」という、通話やパケット通信料の合計が上限額を超えると発信・通信ができなくなる(着信・110番などへの緊急連絡はできる)プランにしてみた。

  • 月額の通話+パケット代が1000円以上になると使えなくなるでござる
  • 22時〜6時の時間帯は使えなくなるでござる
  • ネット関係はiメニューに登録されている健全サイトにしか接続できないでござる

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_wide/

たぶんこの設定だと通話もメールも着うたも着メロも何もできないんじゃないの?というくらいに縛られまくりなんで、使ってておもしろくもなんともないと思うのだが、何にでも喜びを見いだせるシアワセ回路がついている1号は「ワンセグって夜中の歌番組録画できるんやろ(゚∀゚)!?」と大喜びしてた。

勉強時間と同じ時間しかケータイは使わせない(←設定とかそういう部分を含めて)から!とにかく勉強しろ!という約束なので、勉強しない1号はまだまったく使えていないけど、あんまり気になってないみたい。英数字ランダム20桁の殺風景な初期設定メルアドを変更してやるから自分用メルアドを考えろって言ったんだけど、3日たってもまだ申告がない。…もしかしたらケータイ買ったことすら忘れてるのかもしれないよ、アホだから…。こんなもんだよなあ、バカ厨房って!なんか泣けてきた。