ゲスボランティア

諸事情あって2号については登下校絶賛送迎中なのだが、最近は毎朝の登校時間帯に学校の周囲のバス停やら道路やらを生徒が掃除してまわっている姿をよくみかける。しかもクソ寒いのに最近人数がめっちゃ増えてる。

うちの親みたいな年寄りからすると「寒いのに毎朝掃除してからいい子たちやね〜感心やね〜」と好評なのだが、ああいう地域清掃に参加すると内申書にプラス要素として加点されるボランティア履歴がつくため、受験が差し迫ってきて1点でも欲しい3年生が必死になってるんだけなんだけどね。

見返りがあるからやるのはボランティアじゃないと思うんだけど。まあ自分が「ボランティア」というものに過剰に幻想を抱いてるだけなのかもしれんが、やっぱり見かけるとあざとさばかり感じちゃう。