Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)

ttp://d.hatena.ne.jp/uxoru/20090105/p1

ご注文の発送メールが届く

 ↓

メールに記載されてる伝票番号でペリカン便の再配達を頼む ※補足

 ↓

再配達で指定した時間帯に届く

なんとなくできるんじゃないかとひらめいて試してみたらちゃんと指定した時間帯に届いたので、いつもこの方法を使って配達してもらってる。知ってる人は知ってるtipsらしい。不在届なしに再配達できてしまうのはちょっと変だけど超便利。

この技を先日のAmazon利用時に偶然発見して、わー便利だなー(´∀`)と喜んだばかり。
うちは田舎なんでAmazonで頼んでも配達されるのは最速で翌々日だが昼間は不在のため、まずは配達予定日に不在配達票のみが届き、しかし自分の帰宅する頃には当日再配達受付が終了しているので再配達は次の日以降となり、結局手元に届くのがもう一日遅れることになっていたのだが、この技を使うと当初の配達予定日、つまりこれまでより丸一日早く受け取ることができたのですよ。

先日のオーダーは超急ぎで手元に欲しかったため、最寄りの集配センターに到着したのをネットで確認してから「伝票番号XXXXXXXXの荷物がそちらのセンターに到着しているようなのですが、今不在なので本日20時以降に配達していただけませんか?」とお願いしました。こちらは当初の配達予定とおりに受け取れるし、配送担当の人も一発配達できて再配達という二度手間をかけなくてすむので、お互い助かってるのではないのかなあと思うのですがどうなんだろう。

ちなみに歩いて3分の場所に営業所がある黒猫だと、夜に帰宅して不在票を見つけて電話しようとしてたらダッダッダッダッと走ってくる音が聞こえてきて「通りかかったら灯りがついてたんで持ってきました!」ということがあって驚いたことがあります。アグレッシブ黒猫。