アラフォー

こないだ高校の同級生と会って近況情報が入ってきたのでおぼえがき。落ち着いて考えてみると、自分の学年は今まさに40歳を迎えたというまさにアラフォー世代ど真ん中だった。

  1. 大学在学中に妊娠発覚し中退して結婚、20歳で一児の母となり、夫の仕事の都合で地元を離れる。その後さらに二児をもうけるが、子どもたちを夫のもとに残して離婚、地元に戻ってくるが数年後再婚、40歳にしてふたたび一児の母となる。
  2. 看護士となり市立病院勤務。20代前半で教師と結婚、出産、マイホーム購入。現在手術室勤務。
  3. 高校卒業後、公務員となり働きながら大学卒業、その後職場結婚し現在もバリバリ勤務。小梨。
  4. 高校卒業後、関東の専門学校へ進み、就職、結婚、出産。最近区内にマイホームを建てた。
  5. 20代前半に結婚後二児をもうけるが数年後離婚、女でひとつで子育てするも思春期の荒くれっぷりに対応できず、現在一児とは別居中。
  6. 40歳にしてひとまわり年下と出来婚するが、出産直後に夫が退職、妻は引き続き産休をとっており、現在夫婦揃って自宅待機中。
  7. 30歳を迎えるにあたり20代後半からつきあっていた年長の恋人に今後結婚する予定があるのかどうかを尋ねたところ芳しい返事がなかったため別れ、以降独身を貫く。

もちろん幸せな結婚をして幸せな家庭を築いている人もいますが、おまえらちょっとは落ち着け、もう40なんだから!みたいなのもいて、こういうときに話題にのぼるのはどうしても波瀾万丈系ばかりなんで変な事例が多くてすいません。

それにしても人生いろいろ、みんな大小様々な問題を抱えて一喜一憂しているようで、ただ表に出すか出さないか、そんだけなのかな。