時事問題について考える

なんか心が荒んでる…。

「100万円払うので内定辞退を」1月7日、届いた手紙

http://www.asahi.com/national/update/0202/NGY200902020001.html

「中日本」って言葉があることを初めて知りました。これは中部地方と同義なのでしょうか。中日本というなら愛知あたりを含んだ中央日本地域を指しているのかと想像しますが、トヨタさまとその関連企業どもが真っ先に派遣切りを始めたような記憶があるけれど、記事に登場する中日本ゾーンの女子大生はまったく気付いてなかったのでしょうか。

去年の10月あたりですでに世界経済は悪化の一途を辿っていたはずなのに危機感を持つことなく看過していた先見性のなさ、年末、経済状況はますます悪化し派遣社員が続々と解雇されるというニュースが世間を賑わせ、紹介する会社も求人もないご時世になっているにも関わらず、引き続き人材紹介会社に就職できると思ってた想像力のなさ、内定を取り消され他の別の同業会社にもお断りされる切羽詰まった状況にもかかわらず、別業種に就職活動を行うわけでもなく一泊二日の旅行にいく呑気さ、たとえ麻生首相というか政府が超スピードで雇用・経済対策を進めたとしても、たぶんこんなお花畑な女子大生を雇用する企業はないと思いますけどね。

「途中に高層建造物ができたため、現在東京タワー展望台から国会議事堂は見えない」という話もあるようで、かなり創作臭い朝日クオリティなKY記事の可能性が高そうなのですが、実際のところはどうなんでしょう。本当に東京タワーから国会議事堂が見えるかどうかは、たぶん数日中に誰かが検証してくれそうなので期待しています。


「公共交通機関は使いにくい」と感じるママが7割、“電子レンジのある授乳室”も登場し、外出先の子育て環境に格差

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000001-sh_mar-sci

子連れベビーカーで満員電車に乗車というのは周囲にとっても迷惑だけど、押されてギュウギュウな赤子自身にとっても非常に迷惑だと思うので、できればやめたほうがいいと思うのですが、そもそも赤子を連れて満員電車に乗らざるを得ないとはどんな状況なのでしょうか。今は赤ちゃんだけど将来は鉄っちゃんに!赤子のうちからラッシュに慣れさせます!という野望でもお持ちなのでしょうか。

そもそもベビーカーは混雑している場所で使うものではないと思いますよ。赤子が座っている場所あたりは排気ガス直撃ゾーンかつホコリが舞い上がってくるゾーンど真ん中であり、傘やカバンや歩きタバコなどの障害物も多いゾーンなので、人が多い時間帯や場所を避けた方が子連れ親子にとっても行動しやすく安全であり、赤子のためにもよいのでは。

親という立場だと生まれたての赤子の都合に振り回されるのが仕事で、そんなふうに振り回されっぱなしだと自由はなくなりストレスはたまり何もできなくなるので、成長とともに躾てゆき社会のルールを叩き込んで独り立ちさせていってるのかなというのが親としての実感なのですが、こういうときに叩かれるタイプの親は、親自身の都合ばかり優先させて赤子のことはあまり考慮していないような気がします。

赤子はブーブー騒ぐのが仕事だと思えるようになると腹も立たなくなるので公共交通機関内で赤子がブーブー騒いでいても気になりませんが、ガキがギャーギャー騒いでいるのは気になります。「子どものすることだから」という親はいますが、各ご家庭内では子どものすることだからと勘弁してやっても構いませんが、一歩公共の場所に踏み入れたのなら大人も子ども関係なく公共のルールを守るべきであり、子どもに対して公共のルール守るよう躾るのが親の仕事ですからねえ。ルールを守れない子どもに対してより、ルールを守らせようせず教えようともしない親に腹を立てているのではないかと思います。とりあえずバカ親氏んどけよってヤツですよねえ。