フォローとかリムーブとか

自分のついったーデビューは、はてなアンテナに入れてる巡回先のサイトで「ついったー始めました」が目につくようになったことと、以前からのネット上の知り合いさんたち複数も始めたこともあって、アカウントを取得してみたのが最初。

アカウント取得直後はどんな仕組みかもよくわかっていなかったうえ、誰をフォローすればいいのやら見当もつかなかったので、当時ついったー有名人として名を馳せていた勝間さんをフォローしてみたのだが、あまりにTLが気ぜわしいのですぐリムーブしてしまった。あの人パワフルすぎるわw

まずは知り合いさんたちをフォローして、それからぼちぼち数を増やしていくことになる。

フォロー

  1. 巡回先サイトの中の人
  2. ネット上における以前からの知り合いの人
  3. 1.2.の人たちがおすすめしてくれた人
  4. アイコンが楽器の人
  5. 楽器演奏の話をしてる人
  6. クラシック話をしてる人
  7. いつのまにかフォローしてくれた人で4.5.6.な人
  8. 上記の人たちがRTしてる人でなんとなく話が合いそうな人

と自分の好きそうな話題についてのついっとをフォローしている。
そしてフォローもあればリムーブもある。

リムーブ

  • フォロワーに対して「@アカウント フォローありがとうございます」っていちいち言ってる人

丁寧なおつきあいをしたいんだろうけど、自分のTLが第三者のお礼ついっとで埋まってしまったらかなりアレな気分になるわけで、ついったーとは来る者は拒まず去る者は追わず、いつのまにかフォローしていつのまにかリムーブしてというNOしがらみなサラッとしたツールで、ねちっこいコミュニケーションをしたい人が使うツールじゃないと思うんだけどどうなんでしょうか。

あまりにもサラッとしすぎるので、有名人アカウントであってもアカウント名とアイコンからでは中の人を連想できないまま接触しちゃう場合があって、後になって「あ、あれは○○さんだったのかw」と気付く事態になる。まあユーザーとしては同列だろうから構わないのかもしれんが驚く。