職場の元同僚がメンヘラデビューした件について

月曜日、職場から少々離れた現場で昼またぎの案件が発生し、その現場勤務の元同僚を昼飯に誘おうと連絡を取ったのだがあいにく休み。消化できないままの有給休暇残数を誇っているような休みを取らないヤツが休むとは珍しいと思いつつ、月曜日早朝に共通の友人のところにベビーが誕生した報告も兼ねて体調大丈夫メールを送ったのだが返信が来ない。マジで体調悪いのかなあと心配してたら火曜日も休み。

インフルエンザ流行中だしひとり暮らしだしおいおい大丈夫なのかよ〜と元同僚現職場付近に探りをいれてみると、欠勤連絡は毎朝本人がしているので昏倒しているわけではなさそうである。その連絡を受けた現職場の人を捕まえて電話口で体調が悪そうな様子だったのかと訊ねてみると、そこまでひどくはないらしい。となるとちょっとこれはどうなんだろうと思いつつ、とりあえず連絡待ちにしていたら、火曜日の飲み会真っ最中に元同僚から電話が掛かってきた。

電話の声はそれなりに元気そうだったので体調のことは触れず、友人のベビーを見に行こうと思っているがどうする?一緒に行かない?という話だけをした。体調はまあまあ、ベビーいいね見に行きたいよというので、お互いの都合がよかった翌日の夕方に行こう、体調よかったらそのまま晩飯でも行こうぜという約束をとりつけた。

翌日夕方、駅で待つ元同僚を車でピックアップしてベビーを見に行く。病院まで車で15分、ご飯誘おうと連絡したら休んでたんで驚いたよ家で倒れてたらひとり暮らしだと洒落にならないからね今日は出てきても大丈夫だったの?的な話をさらっとしつつ向かった。病院到着、ベビーと対面。でかいぞ。女の子なのに3700gオーバーの巨大ベビーでそりゃでかすぎて腹からひりだせねえよ、陣痛も24時間越え、旦那はインフル感染しててやっと全快したこの日初めてベビーに対面したらしく、出産前後まったく役立たずだったと一生言われ続けるねアイツはとみんなで笑った。

じゃあ家まで送るけど、ご飯どうする?食べる?じゃあそっちの家の近くで食べようか、じゃあ出発するよーと運転し始めたら助手席の元同僚はポツポツ話し始めた。木曜日夜から体調不良で、金曜日は欠勤、土曜日に内科に行ったら顔を見るなり紹介状書かれて、月曜日にその紹介状持って受診しに行ったら心療内科だったって。ああやっぱりね。つづくかも。