学校説明会に参加してきたよ

わが家の受験生・2号は目の覚めるようなバカなのですが、薄らぼんやりしているうちにもう12月。「どこの学校受けるつもり?」「しらん!(^q^)」「おい!(#^ω^)ピキピキ」と、いまだに志望校が決まってないゆとりちゃんの2号ですが、「学食体験できるみたいだよ(^ω^)」「いくー(^q^)ノ」というわけで、1号在籍中の学校の入試説明会に参加してきました。

2号は「1号がいるから行きたくないお(^q^)」と言ってるのですが、1号在籍中の私立校は受験に際し各私立校を比較対照したうえ厳選した一校、近隣にこれ以上いい雰囲気の学校はないわけですよ。つーかそもそもすべり止め私立なんだから別に行かなくていいんだよw 私立進学考えずにどこでもいいから公立合格しろよカスwみたいなww

カリキュラム説明と体験授業を2時間受けたあとは、別室で授業料関係の説明をうけた保護者も合流して学食体験。自分もチキン南蛮をいただいて(゚Д゚)ウマーと一緒に参加した同級生保護者一行とくつろいでいると、部活のため登校してた1号も食堂にやって来た!ついでに1号の学校生活はどんなものだろうとこっそり遠くから観察していると、入口付近の説明会要員の先生方に挨拶、続いて食堂のおばちゃんに挨拶、友だちと一緒にニコニコしながら食べ終わって食器返却した後に食堂のおばちゃんにまた挨拶&ニコニコしながら会話、説明会要員の先生方にもまたまた挨拶&ニコニコ会話した後にこちらに気付いて手を振りながらやってきて保護者一行にも挨拶と、頭が心配になるくらいの愛想のよさで、そりゃ学食の配膳おばちゃんに大盛りにしてもらえるわという人好き光線をばらまきまくっていました。

そして、こういう人とは性格がまるっきり違うというかむしろ正反対なのに、レア苗字で同じ顔で兄弟認定されやすいと、同じ学校に在席してるだけで比較され続けてしまい、2号としては自分らしい学校生活を送りにくいんだろうなあと改めて感じました。だから勉強して公立合格して違う学校に通えって!モンハンばっかりやってないでちっとは勉強しろよw