あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

年末は忘年会連チャンで、結構楽しく飲んだくれていました。前から行きたかったガンダムバーは、入店したら目の前に連邦軍の制服姿のお客さんが座ってたり、コートなんかは店内のシャアザクに引っかけたり、天井にはホワイトベースやザクやガンダムが飛んでたり、カウンターはフィギュアまみれの大運動会だったり、誰ともなく突然「ジークジオン!」とか叫んだり、メニューがガンダム由縁の名称だったりと、自分のような知識の薄い人間が座っててサーセン(^д^)という結構なガノタ空間でした。いちおう連邦軍の制服コスプレしてテンションあげてみましたけど。ここはバーにも関わらず飯関係がかなり充実の美味しさだったので、今度は早い時間帯に行って飯を堪能して帰ろうと思いました。

で、そんな飲み会で聞いた友人の離婚話が、エネ夫+エネme+精神的&経済的DV+偽メンヘラ+借金+クソ義実家+嫁奴隷認定+ロミオメールで、あまりのヘビーさにお腹いっぱいになりました (>_<) エネスレに投稿したいのは山々ですが、エピソードを書き連ねても釣り認定されそうなくらいに、こんなエネ夫がこの世に存在するのかよという有り得なさMAXなのでうまく纏める自信がなく、断念しましたw

DVに走るようなエネ夫は、妻の行動を縛ることで妻を支配し、自分が妻より優位に立っていると思いこみたい、自分に自信のない人間が多いのかなあと。そしてエネmeになる妻は「相手もよくないけど自分にも反省点があるし…」と考えちゃうまじめな人間が多いのかなあと。DVって本当に洗脳です、ありがとうございました。そしてエネmeの呪縛はなかなか解けないようですよ。

最近はお手軽になったように感じるけれど、やっぱり離婚するってことは大変だし、負い目だったりするわけですよ。子持ちだと特に、子どもから父親を奪ってしまって…とか、子どもに経済的に苦しい生活を送らせてしまって…とか、実親にも迷惑かけて…とか、やっぱり申し訳ない気になる。そこで、しょーがないじゃん相手が糞だったんだし!と割り切って切り替えられるならともかく、自分がもうちょっと我慢してたら離婚しなくてもよかったんだろうか…とかって考えちゃうわけですよ、いい人間は。いやいやいや、絶対そんな相手との結婚生活とか続かないから!別れて当然だから!とネガティブになりがちなエネme思考を、ちょっとでも上向きにいい方向に修正していければいいんだけどなあと、離婚相談を受けやすい自分なんかは思うわけです。

で、こういう結果になったときに「なんで結婚する前に気づかなかったの!?」って責める人がいるのですが、こういう家族だけにしか見せない姿については結婚前には判断できませんから。無理ですから。気づきませんから。だって本人とその家族に異常だとか変だとかおかしいとかって認識がないんですから。そういう姿は家族間だから容認されてたり、そこの家族限定での「普通」だったりすることで、でも家族以外の人に見せると常識はずれだったり「普通」じゃなかったりするわけです。で、家族となって初めて相手の「普通」が私の「普通」とは違うと気づくわけです。

夫家の「普通」と妻家の「普通」には違いがあり、互いの「普通」の違いをうまくすりあわせて新たに夫妻家の「普通」を作っていくのが結婚であり、すりあわせていくべきだと思うのですが、そこでどっちかの「普通」にあわせろ!と言い出すとおかしくなるわけですよ。支配したがる人はそんなふうに自分のルールを強要する人であり、互いに違うルールで試合してまったく噛みあわないわけで、自演乙と脱糞乙の試合みたいなもんですよ。最終的に自演乙みたいに我慢を重ねたけれどKOしてくれて、自分も魔裟斗みたいにリングサイドから「よくやったー!」って叫びたいですよ。

正月は大雪と大雨でした。大雪に加えて雷と地震まであり、2012年のマヤ暦の終末まで世界は順調に駒を進めているようです。

そんな悪天候続きの三が日に神社バイトしてた1号ですが、毎朝傘を持って出かけず毎晩濡れまくりで帰ってくるわけで、いやいや朝から雨降ってたじゃん!なんで傘持って行ってねーんだよ!みたいな。どうやら今年もアホまるだし人生を送るようです。

アホまるだしと言えば受験生の2号ですが、ぶっちゃけ入学できる学校がないくらいのアホバカレベルで正直死にたい。1号の学校に面談に行ったついでに、今度2号が受験するので配慮よろしくお願いしますwと頼んできたのですがどうなることやら…。つーかすべての可能性にかけるべく受験できる日程の学校を完全制覇する予定なので、一般的な受験生の倍以上の学校数を受験することになり、当然お金も掛かってくるわけで、どうしてこうなった(^д^)と…。