「新幹線でGO!IKEA FAMILYお買い物体験ツアー」参加してきたよ 完結編

順路に沿って紹介してきましたが、ここから先は疲れてしまって写真も記憶もあまり残っていません。
どれくらい疲れていたかというと、収納家具の名前が「アントニウス」なのがツボで、つい五賢帝の名前を思い出してたらマルクスアウレリウスアントニウスがガイアオルテガマッシュになってたくらいで、本当に頭おかしいですこの人。

1F マーケットホール

1Fフロアは雑貨があります。食器、キッチン用品、カトラリー、テキスタイル、ファブリック、照明、フラワーベース、ランドリー、などなど。ショッピングカートが用意されており、大きめサイズなので取り回しが面倒ですが、すべての呪縛から解き放たれて楽ちんにはなります。

このフロアは疲れで意識が朦朧としてきて、そういう無意識下で残した写真は似たような柄ばっかりで、自分はこういう、ペンでひょろひょろ〜と描いたような柄が好きなんだなあという深層心理を探ることができました。


ペーパーナプキン。無地から柄物までいろいろ種類あります。


割れ物は配送サービスを利用できないため、買わなかった茶器関係。ちなみに今回神戸からの配送は佐川急便利用でした。


このトレイ599円、ものすごく欲しかったんですが、「おまえこれと同じようなサイズのトレイをすでに持ってるよな?似たような大きさのトレイが複数あったときにぴったり重ねられないと場所取るぞ?困るぞ?」と自分の中の神が囁いたので断念しました。


枕?クッション?カバーは刺繍です。枕サイズが50×60cmでカバーもそれに準じたもの。枕カバーと掛布団カバーのセットがあって掛布団カバーの長さが200cm、すると「自宅の掛布団サイズは長さ210cmじゃなかったか?合わなかったらどうすんだ?ん?」とまたもや神が降臨しました。


テキスタイル売場では、自分で布を選び、カットして、肉屋さんのはかりみたいなやつで計量、カタログのバーコードをピッと読んで、ぺろりと出てくる値段シールを貼り付けます。裁断テーブルに埋め込みのメジャーとハサミを沿わせる溝があるので、アホの子でもまっすぐ切れるような仕組みにはなっていますが、その仕組みに気付かないと斜めに切ってしまうおそれあり。自分の前に布を買った人は超斜めに切ってましたし。
この布は薄手の生地で360円/1mくらいでした。ぴったり1mで切ったつもりでしたが計量は95cmになっていたので、多少の誤差は許して貰えるようです。バリッとした厚手生地で999円/1mのものが多かったです。


これ全部、中の電球パーツは同じものでシェードだけデザイン違いなのです。


こんな柄のラグが似合うの関西のおばちゃんと田中義剛くらいだよなあと思いながら。

1F セルフサービスエリア

商品をピックアップするコーナーです。もろ倉庫ちっくなのですが、いちおう展示もあって「上では買わないって思ったかもしんないけど、あらためてここで見ると気が変わったんじゃね?やっぱり買って帰ったら?ククク」と黄色い悪魔が何度も囁いてきますが、無事振り切ることに成功しました。

まさにどーん!という広さ&高さ。

家具をパーツに分解したときにどんな大きさなのか、なかなか想像できません。思ってた以上に大きかったり、案外コンパクトになったり。「ポエング」を手提げで持ち帰ってる参加者さんがいましたが、ダンボールにはいったフレームとビニール包装のクッションを纏めて50-60cm四方ほどのコンパクトな形状になっていました。


ちょい難なり商品を扱う、アウトレットコーナーもあります。

1F セルフサーブエリア

いわゆるレジです。32列ありました。レジ手前でイエローバッグは回収、持ち帰り用に紙袋・ブルーバッグ(イエローバッグの色違い)・ロゴ入りバッグ、などが販売されております。大きな家具はカートに乗せたまま車まで運ぶようです。レジを通り抜けるとハサミ・結束用ひも・持ち手・新聞紙などが用意されたサッカー台があり、梱包なりをセルフで。

1F ビストロ

レジを通り抜けた先にあるビストロは食券制のセルフスタイル。

ホットドック+ドリンクバー150円、ソフトクリーム50円。

ホットドッグは半分くらい食べて、あ、写真取り忘れた…と気付きました。手遅れです。

1F スウェーデンフードマーケット

食品売場です。ミートボール、サーモン、ホットドッグ、ディル、ソース類、ジュースなどなど、レストランやビストロで使われている食材、お菓子などが購入できます。冷蔵品を購入する場合は保冷用のバッグを持参するとよろしいかと。

オレンジ&エルダーフラワージャム399円、グーズベリージャム399円、スウェーデンビール249円、スリープウェル・ハーブティー299円、などを購入しました。ハートのラベルのワインは、「スパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャー)と砂糖が入ったワイン。スパイスのいい香りが特長です。」という温めて飲むものだったので、買えばよかったなあと後悔中。

16:15 お買い物終了&集合

今回フリータイムを4時間ほどいただいた中で買い物と食事と発送用梱包をしましたが、全部見る気であればもっと時間(&体力)が必要です。気になるポイントだけ見て流すのであれば、1時間ほどで事足ります。それでも時間が長めなのは、一度順路に足を踏み入れると、途中でワープポイントがあるけれども結構な距離を歩くことになるためです。

とりあえず今回得た教訓は

2Fから1Fへ移動するときは絶対にレストランで休憩をいれるべし

店内が非常に広大なうえ、順路がクネクネしてるので、意識しないうちにとてつもない距離を歩いています。体力ゲージが下がっていると途中で遭難します。2Fを見終わったらレストランでしっかり足を休ませ、飯を食い!アルコールを入れ!英気を養ってから1F後半戦に挑むと!!
とにかく、自分や同行者の体力ゲージを確認しながら店内を移動するのが肝心かと思われます。

さようならIKEA神戸店。


20:06 博多着

帰りの新幹線は一車両貸し切り状態、しかもレールスターなので2×2のゆったりシートで過ごすことができました。
驚いたのは、広島で下車した参加者さんがいたこと!その後も、新下関、小倉、また博多から九州新幹線で熊本まで帰るというかたもいらっしゃいました。福岡新宮店はそれだけ商圏が広いって事ですよね。
福岡新宮店まで30分圏内に住まっていますが、開店直後は付近の交通が麻痺し、身動きできないのではないかという危惧が本物になりそうです。

さいごに

まずは今回のツアーでお世話してくださったIKEAスタッフのみなさん、ありがとうございました。とくに、スタッフのクミコさん、いつもニコニコ気遣って、声を掛けてくれてありがとうございました。
また、ツアーの中でお話をさせていただいた参加者さん、取材にきてたプレス関係のみなさん、ありがとうございました。みなさん感じのいい、やる気満々なかたばかりで、自分みたいなのが紛れ込んでて申し訳ないような気になりました。うひょー。

それから、開店準備に携わっている福岡新宮店のスタッフのみなさん。今春開店する福岡新宮店は、今回紹介させてもらった神戸店とはまったく違う個性を持った店舗になると期待していますので、ぜひぜひがんばってください。

では、春にIKEA福岡新宮店で会いましょう〜(当分は行かないと思うけど〜)