6日目〜もりもり


すずめうり。全体はこんな感じです。
毎日巻きひげがあっちこっちに飛んでるので誘導してやってます。



あさがお。赤チームは一日でもっさーと育ってます。
紫チームはあいかわらず小ぶりで…。花の色に関係あるんですかね?青系は弱いとか。大振りな青い花ってあんまりないですし。



初登場バジルです。

いちばん日当たりのよい、室外機の上に乗っけてます。ベランダが南東向き、西が一段高いので日照時間が短めなのです。バジルは日光ガンガンに当てる系なので。
そろそろ摘芯いっちゃおうかなあという感じですかね。葉っぱだけ採るんじゃなくて、上のほうの茎からばつーんと切ったら脇から芽が出てきて、上でなく横に広がっていきます。



出遅れプチトマト。
細いです。どうなるんでしょうかね〜。結構上の方に新しい葉っぱがでてきたんですが、あんまり育ちが悪ければ日当たりのいい実家に里子にだすかもしれません。今回はまっすぐ伸ばすのではなく、枝を支柱に巻かせたいと思ってます。