4日目〜くるくる



すずめうりです。
見にくいかもしれませんが、細い巻きひげがあるのがわかりますかね?
毎日、起床後と帰宅後に様子を見てるのですが、見るたびに巻きひげが新しい場所にからみついております。うまいこと誘導してやらないといかんなあという感じです。



朝顔です。
手前が赤っぽい花、奥が紫っぽい花が咲く苗です。
赤っぽいほうは毎日めきめき成長してますが、紫っぽいほうはなかなか伸びなやんでいるようなので、よく日に当たるように植木鉢を回してやりました。
自分は斑がある葉っぱが好きなのです。



寄せ植えです。
前回の日記には植え込んだ直後の写真をうpしてますが、それと比べてかなりもりもり感があると思います。最初からぎゅうぎゅうに植え込んだので、すでにこの時点でやばい感じ。
ピンクの葉っぱのやつと紫の小花のやつが予想外に成長早くて、ちょっと失敗したなあと。

寄せ植えを作るときは、日当たり好悪や成長速度などの各苗の特性を踏まえたうえで作らないと、あっという間にもりもりになったり、反対にしょんぼりしたり、植えた直後はよくても成長してくると鉢の見栄えが悪くなるんですよね〜。
このあたりそれなりのルールがあるのですが、ひさしぶりなのですっかり記憶の彼方に飛んでしまっております。頻繁に植え替えるのもよくないので、ルールを踏まえてしばらく楽しめる鉢を作らないといかんのですが…。

もうちょっと土が残ってるので、たぶんもう一鉢増やすことになりそうです。