3年ぶりくらいに掃除的やる気を出したよ(ただし半分だけ)

最近気候がいいのでやる気モード、汚部屋を(半分だけ)掃除したよ!

家族がひとり減って部屋がひとつ空いたので、空いた部屋をリビング?茶の間?な空間にしようと思って。まあ1号が使ってた部屋を2号に回して、今まで2号が使ってた部屋にテレビやゲーム類を移動させ、その部屋に面したベランダも片付けて、という作業です。

  • 空いた部屋を(半分だけ)片付けて、住人を移動させる
  • ベランダを(半分だけ)片付けて、緑のカーテン&プチトマトを植える
  • 部屋を(半分だけ)片付けて、リビング化
  • キッチンを(半分だけ)片付けて、なんちゃってLDK
  • 積んでるCDとDVDとゲームと本を(半分だけ)片付けて、本棚に収納
  • 衣類を(半分だけ)片付けて、衣替え

最近ココロが荒んでいるので、ベランダのなんちゃってガーデニングを復活させました。プレゼント用に寄せ植えを作ろうといろいろ準備した残りを自宅回り用に回しただけなのですが、ひさびさに土いじりすると楽しいですね。いろんなことをすっかり忘れているのでかなり適当に仕上げましたが、見た目はまあまあいい感じ。これで500円掛かってないくらいです。←100円以下の苗しか買わない。

緑のカーテンは、ゴーヤかきゅうりかへちまにする予定でしたが「すずめうり」というやつにしました。食用だと実ったものまずかったら捨てるに捨てられないし、非食用でも実が大きいと処理に困るし、と悩んでたら、実が小振りかつ非食用で苗がいちばん安かったので。一株50円でした。お初なのでどんなふうに育つのか楽しみです。

プランター1本だけのすずめうりではカーテンにするには幅狭なので、朝顔も植えました。完全にスタート出遅れたプチトマトはうまく成長してくれるかどうか心配してます。TLの自家製バジルうまー!を見てうらやましくなったので、バジルも植えました。というわけで、花が咲くもの、収穫できるもの、にょきにょき伸びるもの、いろんな形で楽しめるようにしてみました。

片付けですが、いちばん手間取ったのがCDとDVDとゲームと本。積んでるので当然埃まみれで、いちいち拭いて乾かして本棚に突っ込みましたが、やっぱデジタル化したほうがいいのかなあ。でもそれはそれで作業が面倒だよなあと、こいつらを保存しながら思いました。

Works of Igor Stravinsky

Works of Igor Stravinsky

Debussy Collection

Debussy Collection

まさかの22枚組&18枚組ですよ…途中で作業に飽きたんで最後まで終わってないし!最近はこういう超安価コンプリートBOXものがいっぱいでてて嬉しいけど作業が大変、でもCD入れ替えずに連続で聞けるのはすごく楽だし、でも面倒だし、みたいな〜。本はあっさり捨てられるんだけど、ジャケも保存したい派なのでCDはマジで始末に困るなあ。

というわけで、オマーン戦は後半から新・茶の間で見ることができました。今朝も朝から掃除したわ!マジやる気!元気!イワキ!

でもまだ部屋の半分は掃除してないし、ベランダの半分はゴミが積まれたままだし(ゴミ出ししないといけない…)、CDと本はまだ半分積んであるし(この部屋の半分量だけで、他の部屋に×5くらい積んである…)、衣類はまず洗わないといけないし(冬物クリーニングに出してない…)、面倒だなあ。

また代表戦を見ながら作業しようと思ってます。次回は今週金曜です。