ミッドサマーパーティーに行ってきたよ

月影の窓を開けてニンフィディアに迷い込んだわけではなく(←山岸凉子先生の名作「妖精王」)、IKEA主催なんですけどね。行ってきました。

ミッドサマーパーティーのお知らせ

まずはウェルカムドリンクのリンゴンベリーシロップの水割りを貰って席までご案内。ドリンクはシロップ部分と水部分が完璧分離してたけど、分離してない底部分はおいしかったです。炭酸で割るといいかもね。先着の躾の悪いガキ連れがうるさそうだったので奴らとは離れた別のテーブル席にしてもらい、しばし待機。

18時半、前回のイベント時にもお世話になったクミコさん(←方向音痴)の司会でゆるゆると開始。まずスープとパンの盛り合わせが登場。

スープはじゃがいもポタージュだっけ?甘みがあってよろしい。もっちり食感の白いやつは単品で食べるには淡泊な感じ、黒い丸いクリスプブレッドはしょっぺーものをのせて食べるにはいい感じ。じゃがいも丸ごと、美味しい味だったけどこれは腹に貯まる感じ。

メインディッシュ登場。メニュー表を貰ったけど回収し忘れたのでうろ覚えですが、画像12時から、サワークリーム、ブルーチーズ、ふつうのチーズ、サーモン、むきえび、スライスされたゆで卵、サーモンソース、とびっこ、なんとかキャビアキャビアではない)。これを先ほどのパン類と組み合わせて食べてください的なアナウンス。サーモンがかなりしょっぱかったのでサワークリームと合わせて魚卵系をトッピングするといい感じ。チーズはどちらもあっさりした食感。ふつうのチーズは嫌いなためサーモン苦手な連れとトレードしたら腹いっぱいになってしまった\(^o^)/ 
別皿でミートボールも登場。やはり世の中はミートボールにはジャム必須だよ派とジャムいらないよ派に別れているようです。自分は断然ジャム必須派ですわ。
ドリンクはホットコーヒー・リンゴジュースが用意されており、ビールは別会計でストックホルムビールが。当然ビールを飲んでたら「お ま え だ ろ w」とついったー仲間に特定されちゃったw

自分らは食ったり喋ったりしてましたが、横ではイベントが開催されており、花冠を作ったり(造花)、スウェーデンはどんな国?もっと教えてスウェーデン!的なスライドが上映されてたり。ちなみにスウェーデンの位置はスカンジナビア半島にあって、

ちんこ横から見て、上半分がノルウェー。下半分がスウェーデン。玉袋がフィンランド
「ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする」とやや強引に覚えろ。

そういう位置取りです。加えて(咥えない)、割れ目のさきっちょから滴ってヨーロッパに溶け込んでるところがデンマークですわ。みんな覚えたよな!
あと有名サッカー選手としてラーションを紹介してたけど古っ!EURO開催真っ最中なんだからそこはイブラさんでいいだろ!予選リーグ最終日なのに!移民だからダメなのかよ!

最後に登場、デザートのケーキ。海外物のスイーツにありがちなグロい味ではなかったので、わりと食べやすい味でした。上のいちごは海外もの?酸味が強い。小さい四角いほうはまったく印象に残らない味&食感でどうでもいい感じ。ドリンクもですが、スイーツもフリーなのでおかわりできます。ケーキ2個食ったった。ミートボールもおかわりできたらしいのですが、この日はお客さんが少なめだったので速攻撤収だったという話。

あいにくの台風の影響で店舗的にもパーリー的にもお客さんが少なめで(パーリーは当日キャンセルもあったらしい)、人数的にちょっと寂しくなりましたが、個人的には参加費1000円(メンバー価格。フリーだと2000円)で腹いっぱいになってよかったよかった。

次回はザリガニパーリー開催予定らしいので、またぜひ参加したいです。