「メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男」展に行ってきたよ

会場の嘉麻市の織田廣喜美術館という場所へは初めて足を踏み入れたわけですが、筑豊ど真ん中ということで超ビビりながら行ってきたわけです。当然ながら突然車が飛び出してきたしな!ヒュ〜

展覧会の内容は、

カラーイラストを見て、一枚絵の中にかっちり構図を決め、手描きで仕上げまで持って行く作業は、今どきの修正可能なデジタル作業と緊張感が違うんだろうなあと。メカメカしい質感の出し方、光の反射の出し方、デザイナーでもあり職人でもありって感じ。

1/1とかいうのでもっと1/1サイズ的な展示物があるのかなあと思ってたら、ほとんどなかったです。ヤッターワンの顔面・ザクのヒートホークくらい。サイズがどうのこうのとこだわりがありそうなキャプションがあったけど、それなら各マシンスペック詳細も掲示してほしかったかな。普通ザクのサイズくらいしかわからないよね。

それから、場内には「ツイッターで呟いて!」とアカウント&タグが掲示してあったけど、ケータイ出してたらめっちゃ注意されたわけですが、いったいどうしろって言うんやw 展示物を撮影できないことはもちろん理解しているわけで、展示会ポスターくらいは撮影してもいい場所に設置してほしい。

また、この展覧会のチケット半券提示で町内各店舗にて値引きサービスなど共催イベントがあることを情報誌で知り、訪問してみましたが、

  • 道の駅うすい「Tarte&Sweets F」:「乳タイプ」というプリンですが2個しかなく、ツレと殴り合いの大惨事に><
  • よもぎうどん:よもぎ色のうどんをザクに仕立てた「ザクうどん」のサービス、とっくに終了してました…

というまさかのがっかり事態に俺の怒りも通常の三倍だわ。告知してるんだし期間中くらいちゃんとやってくれよ。つーか美術館内にこのキャンペーンの情報提示あったのか?各店頭には展覧会のポスター掲示してたけどさ。館内でしっかり告知してないとせっかくの連動イベントとしておもしろい試みなのに誰も行かないじゃねーの?互いにきちんと告知しあえばいいのに…。


ケーキ屋さんはすごく美味しそうでした!というか美味しそうなのでケーキ買って食べました!美味しかった!近くまで来たら買いたいと思いましたが、近くまで来ることはたぶんないかな…。うどんはたぶん最初で最後。

常設展示では、館名に冠されている織田廣喜さんの作品が多数。展示の年表などを見て長生きな人なんだなあと思ってたら、今春亡くなったことが別室に掲示してあって驚いたわけですが、展示物には反映してあった?なかったような…。実際の絵と複製原画グッズとの明度の差がやばかった。実物ものすごダークですやん><

ダークと言えば、館内某所に一歩足を踏み入れた途端ぐわーっと鳥肌がでてくる場所があって、慌てて逃げました。ツレもこの先には行けないと思って逃げたらしい。ふたりとも霊感なしなんだけどちょっとやばかった。

意外だったのは、昨年話題になった、DoCoMoの「森の木琴」のミニチュアが展示してあったこと。

ロケ地が嘉麻市内だったご縁で設置してあるのですが、いちばん高いスタート地点から木球を転がすと「主よ、人の望みの喜びよ」を一節再生できるという長さでしたが、これ球がいちばん下まで辿り着くと、底辺を転がって(↓画像の一番下の丸い穴の部分ね)頂点の下まで戻ってくるピタゴラ装置なんですよ!わざわざ拾いに行った俺涙目!

庭もきれいでしたよ!