はてなダイアリー10周年おめでとう!

ていうか、まだ10周年?もっと長くやってる気がしてたんだけど意外に短いんだね。

自分自身はいったいいつから始めたんだろう?と調べてみたら2004年の誕生日開始でした。それまで日記とか書いたことがなくて、なんとなく毎日こつこつ書いてみたいとか思ってたような。全然毎日とか書いてないけどね。特におもしろい日常でもなかったし、特異な話題を紹介するわけでもなかったし、なんとなく自分のなかでまとめたい話題についてだらだら書いてる感じですかね〜。

我が子のことはちょこちょこ書いてましたが、愛らしかった我が子たちもすくすくと成長し、いつのまにか毛がボーボーになって、ひとりは自宅から独立し、ひとりはニートになっています…。ニート…、当時こんな子になるとは思ってなかったよ(男泣)

はてなダイアリーでの思い出

それまではネット上の交流の一般的なスタイルとしては、掲示板かチャットがメインでした。個人としてはGeoCitiesあたりにhtmlでゴリっと作ったホームページを持ち、そこからリンクさせた別サービスのMY掲示板にお友だちがコメント書く的な。そこそこのweb知識がないと個人サイトが維持できなかった時代でした。

そのうち世の中にブログという、デイリーエントリの管理がしやすいインターフェースで、誰にでもお手軽に個人スペースが持てるサービスが出始めて、じゃあどこかに個人ブログを持ってみよう、といくつかサービスを検討した結果、はてなを選んだような流れだったのかな。

はてなダイアリーを選んだのは、キーワードで人と繋がるという仕様が好きだったからです。他のサービスよりも、誰かと繋がれそうな気がしたので選んだように記憶しています。単純に言葉の意味を調べたりにも利用していましたが、「このキーワードを含むブログ」リンクから同じキーワードを使っているユーザーさんがわかるんですよね。で、訪ねてコメントつけてました。特異な語彙を使ってる文章がおもしろいサイトも見つけやすかったですね。そうやって見つけたサイトには共通の話題があるのでコメントしやすいわけで、そんなふうにしたりされたりでいつも訪問するサイトができたりして、なんとなくなかよしになって、オフでも会ったりしました。

特に岡村ちゃんというキーワード経由で知り合ったみなさんとは、一緒に岡村ちゃんのライブに行ったり、ご近所へ訪問したときにご飯に付き合ってくれたりと、今でもゆるゆるとお付き合いが続いていております。はてなダイアリー様々です。

残念ながら現在はそういう出会いのかたちはなくなってしまいましたが、まだ会えてない人もいるので、みなさんに出会いコンプリートする日までは細々と続けていこうと思っています。

今後のブログサービスへの思い

はてなブログに乗り換えようと思ってちょっと使ってみたけれど、なぜかはてなブログFirefoxから編集画面を開くとうまく動作しないんで、いまだにはてなダイアリーのままなんだよね〜。いちばん他と違いを出したいのはデザイン面なんだけど、はてなブログはそのあたりの選択肢が少ないように見受けられるので、そこも引っ越せない要因のひとつです。
いろんな機能やらモジュールやらがあっても歳取ったせいかいちいち組み込むのも面倒くさくなってきたので、最初からオプション全部組み込んだデザインテンプレートを用意して不要な部分を消していけるようになってると便利かな。

最近新しく知り合いになるのはついったー経由で、出会いの窓口としては外部ツール経由でいいのかなあと思うんだけど、更新する時に画像関係の連携機能が弱いところが面倒なんだよね。モバイルで撮影した画像にエフェクト掛けられてリサイズできてサクッとはてダにうpできるような、モバイルからの更新がもっとらくちんになると助かる〜。

というわけで、はてなダイアリー10周年おめでとう!