新年挨拶

諸事情によりおめでとうは抜きで、本年もよろしくお願いします。

急遽帰省していた1号を送還するため、大晦日夜半から降り始めた雪が残る元旦早朝、家族全員寝不足で薄らぼんやりしながら空港に向かいました。

今回予定外の帰省だったため予約などいっさいできず、利用するのは庶民の友、ジェットスターでございます。もうちょっとゆっくりさせたかったのですが元旦便しか空席がなく、新幹線も指定席がとれず、それならいちばん安い方法を使えと。繁忙期だと、大手航空会社運賃の半額が新幹線運賃、その新幹線運賃の半額がLCC運賃でした。どうやって楽にお安く帰省させるかは今後の検討課題です。

帰りにミスタードーナツに寄って福袋を購入しました。

ドーナツ&パイ20個分のチケット、弁当箱(大小2個セット)、フリースブランケット、カレンダー、エコバッグ、ハンドタオル、これだけ入って2000円とお得なのですが、どうやらドーナツ&パイ20個分はチケットではなく生で入ってると思ってる人が多いみたいで、購入をためらってる人がいる模様。告知の仕方を考えたほうがよろしいかと思われます。

夜は毎年恒例になっているVPOのニューイヤーコンサート中継を見ました。今年はワーグナーヴェルディの生誕200周年ということで聞く機会がアホほど増えそうです。最近映画館でクラシック演奏やバレエやオペラの中継モノをやってたりしますが、ああいうのがもっと周知浸透してバンバンやらないかなあと思ってます。ゲキシネもそうですが、生の舞台とはまた違った意味で、あれはあれでおもしろく見応えがあるんですよ。普段とは違う視点で見られるから。

ワーグナーヴェルディは見ようと思ってもなかなか見ることができない、特に地方ではほぼ視聴不可能なコンテンツなので、ライブビューイングじゃなくてもいいので、どっか上映してくれないかなあと期待しています。バイロイト中継とかやればいいのにね〜。
これの「アイーダ」と「パルジファル」見たいなあ。