台風18号の目に入る

台風の目

やっぱりやってきた台風18号、しかも滅多にない直撃コースっす。バスもJRも始発からサックリ運休で、予想通り会社にも行けないので自宅を守ることに。こういうときに仕事にでるのは楽しいんだけど、無茶も出来かねる。トシとったのか。
先週の台風も風が強かったけど、この台風はそれを上回る勢いの強風というか暴風。窓ガラスはたわんでいつ割れてもおかしくないくらいだし、網戸も風の勢いで勝手に動く。外の木は折れそうにしなってるし、いろんな物が巻き上げられて上空を飛んでいる。がたつく換気扇を固定したり、天井裏にあがれるように可動式になっている天袋の一部が風が吹く度にバフバフ浮き上がるのでガムテープで補強したり、ライフラインがいつ寸断されてもいいように非常持ちだし袋&おにぎりを作ったりで自宅死守も結構いそがしい。
ところが昼前になって急に明るくなり雨も風もやんだ。おおまさにこれは台風の目!よっしゃー、近所の被害状況を見回らなくては!外行くぞ!と2号を誘うが「台風の日は外に出てはいけません」と言ってまったく乗ってこない。台風の目に入るって滅多にないんだよ!前回台風の目がやってきたとき(=りんご台風のとき)は妹と一緒に外に出て記念撮影もしたんだよ!なんだおまえノリ悪いなあ。仕方ないのでとりあえずケータイで台風の目写真を撮って添付メールで遠方のみなさんに送ってみることに。おお、機種変したてのSO505isが大活躍だぜ。しかしその後の吹き返しがまた強烈で、めずらしく停電も発生。すぐに復旧したけど『虹のかなた』部分的に見逃してしまった。
今回の台風は見知ったところが進路にあたり各テレビ局で中継されていたが、その画面に写されてる状況に比べると我が家の近くは風雨ともかなりマシで被害もあまりなかった様子。しかし隣県に住む親戚宅は、瓦が飛び、玄関と室内に雨漏りし、畳を上げビニールシートを被せたとかなりの被害模様。この週末は復旧の手伝いになりそう。